スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
まなの受難2
2005 / 07 / 06 ( Wed )
まながいつもトイレからう○ちをバラバラにして
持ち出すので主人が周りに高さのある
トイレを用意してケージにセットしました。

途端に絨毯の上でする布団の上でする!
一気に悪い子になってしまいました。

きっと段差が怖いのでしょう?

絶対にはずすな!
と主人にいわれたので私も我慢です。

ふてくされて今度はトイレをしません。

どうしたものか悩みましたがご褒美作戦で
なんとかしてくれるようになりました。

洋服に続きまなにとってはとんだ災難でした。

結局食糞&う○ちバラバラは治っていません。
そんな簡単なものではありませんね。
根気よく頑張ります。


スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<勘弁して~! | ホーム | 緊急のお願い!2>>
コメント
--おはようございます。--

食糞対策。
きっとありとあらゆる手をつくされたかと思います。
私がよく遊びに行く掲示板でも話題によく登っています。
ちょっと、新鮮な意見を目にしたので、コピペします。

原因その1-犬は自分の居場所(寝床)を奇麗にしたがる(いわゆる奇麗好き)
りちぎにも、犬は奇麗好きなようなので、粗相をしてしまった後始末として、
それを食べて“掃除”している、という説を聞きました。
対策-トイレのしつけをすることにあるのではないでしょうか。つまり、自分
の寝床(ケージやサークル)では糞をしないように。

原因その2-犬は飼い主のマネをする
例えば、糞を始末する動作を見て『私もまねてみよう』って思うらしいです。
他にも、飼い主が植樹している姿を見て穴を掘ったり、草を抜いたりすること
もあるとか。
対策-犬に見られないように糞を片づける-ということになるのでしょう。

と。この方は、これの徹底で、克服したそうです。
by: Angieママ * 2005/07/07 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事ありがとうございます。--

Angieママさん
ありがとうございます。
まなは私がいない時に限り食糞をするので
もしかしてその2に当てはまるかも知れません。(バラバラにして撒き散らかしているのでその1はどうなんでしょうか?)
今まで大げさに褒めて片付けていましたが
そっと無くしてみます。
by: 愛のママ * 2005/07/07 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--(゜-゜*)(。。*)ウンウン。--

食糞はほんと根気勝負です。
でもあまり必死になってしまうとワンに変なプレッシャーを与えてもいけませんし、難しい問題です。
Angieママさんのコメントと少しかぶるのですが、飼い主がうんちを片付けるのを見て「私もご主人様のお手伝いしなくちゃ!!」と思ったり、「あっ!!!ご主人様だけ食べようとしてるな!!」とか思ったりしちゃう例もあるみたいです。ってか、後者は…食べないってば…私たちは…(T▽T)って感じですよね(苦笑)
愛のママさんがいない間だけやるなら、もしかしたら寂しさが原因なのかなぁ…。
by: そらさくママ@会社 * 2005/07/07 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

そらさくママさん
まなはデビル根性の持ち主の割りに
寂しがり甘えたっ子なので
寂しいのもあると思います。
子ども達がいても駄目なようで食べてしまいます。
フード変更作戦もご褒美作戦もだめなので1度こっそり片付け作戦でいってみます。
by: 愛のママ * 2005/07/07 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/8-80377b03
| ホーム |
