スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
夏休みの作品
2005 / 08 / 16 ( Tue )
今日は子供達が夏休みの作品を作ると言うので
お手伝いです。
作品は毎年貯金箱と自由研究があります。
とりあえず紙ねんどを購入して貯金箱つくりです。

娘はウサギ、息子はペンギンの貯金箱を作ったのですが
息子はなぜか服も絨毯も真っ白!
どこで作ったの?と聞きたいくらいの酷さです。
新聞を引き詰めておいたのに???です。
無事に作品の形が出来上がったので明日固まったら
色付けです。
今度は絵の具まみれですか?
助けてください!

自由研究はせっかく田舎に帰ったので
田舎のことを調べて行こうと思っています。
娘が学校でわが町調べをしているので丁度いい感じです。
何も無いところですが何とかなるでしょう。

スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<映画 | ホーム | バリカンデビュー>>
コメント
--自由研究--

こんにちは。
我家も14日にたろう君が押し入れスノコを利用した物置を。
じろう君が紙粘土で貯金箱を作りました。
明日、貯金箱に色を塗ります。
作る時もそうだったけど、たろう君にはパパとおじいちゃんが、じろう君には私が付きっきりでした(^^;
そのせいか、何とか見られる作品になりそうです。
本当は手を出さない方が良いんですけどね・;・・(--;)
by: なっちゃん * 2005/08/16 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

なっちゃんさん
そうですよね。
1人で作ってこそ作品なのですが・・・なかなか難しいです。
毎年どう見ても大人の手がほとんどでは?と思う作品がありますが仕方がないことです。
でも選ぶ際には出来るだけ自分で出来るものと考えています。
by: 愛のママ * 2005/08/17 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--夏休みの宿題--

懐かしいですぅ。
工作も自由研究も!!
私、かなーーりマニアな小学生だったので、カエルの色の変わり方なんか調べちゃいましたよ(笑)
黒の折り紙だけなかったので、油性のマジックで箱の中を塗ってカエルを入れてたんですが、黒カエルだけフラフラしてました(^▽^;)シンナー中毒になってしまったんでしょうね…。
微妙にしか変わらなかったけど、いろんな色に変わったカエルを田んぼに逃がしたら…めっちゃ気持ち悪かったです(笑)
by: そらさくママ@会社 * 2005/08/17 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁー--

懐かしい。
自由工作、大好きでした。
自動販売機型の貯金箱を作った時は、先生から絶賛されました。ちゃんと貨幣(10円、50円、100円)ごとに入れる口も作って、缶ジュースが出てくる場所からは、お金を引き出す事が出来るというシステムです。
良かったら、来年の夏お試しあれ~!!
by: Angieママ * 2005/08/17 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--自由研究--

こんにちは、夏休みも後半ですね。
なんと懐かしい。自由研究ですね。
ラムねねと一緒にした記憶がありますね。
また、読書感想文って会ったなぁ。。。今もありますか?これもよく手伝ったりしたものです。
これって本当に親子の宿題じゃないって私思ってました。どうしても手伝いするでしょう。
ほんと懐かしいです。
今度は、お手伝いは孫のためかなぁ。。。。
いつになるか不明ですが。。。アハハ~!
by: わんぱくラム * 2005/08/17 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

そらさくママさん
まさに研究ですね。
近くにいるからこそ思いつくものもあって私達の子供の頃の方がよかったです。
(生き物の観察とか私もしましたよ)

Angieママさん
すごい!完璧な出来ですね。
来年は是非作ってみたいです。(うちの子に可能でしょうか?)
私の頭ではなかなか良い案が浮ばず毎年悩んでいます。

ラム母ちゃんさん
読書感想文今もありますよ。
おかげで今週2冊も本を読むはめになりました(笑)
親が答えあわせを済ませての提出なので
本当に親も大変な夏休みの宿題です。
by: 愛のママ * 2005/08/17 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/52-1b41467f
| ホーム |
