スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
別れ。
2013 / 03 / 02 ( Sat )
2月26日。

私の伯母が旅立ちました。

腰椎を手術し下半身麻痺となり
食道がんになり旅立ちました。

伯母は独り者で私を子供のように育ててくれました。

私の弟は年が4つ下で体が弱かったため
両親は弟に手がかかり私は伯母のところで過ごすことが多かったんです。

私はいつも伯母のところに行き
犬の散歩で川原を歩き歴史好きの伯母に歴史や偉人の話を聞いていました。

捨て犬や猫がいれば拾ってきて育ていた伯母。
私の犬好きはここから来たのだと思います。

伯母は姪だからと甘やかすことは無く
良く叱られましたがその分とても可愛がってくれました。

大人になりあまり会うことは無くなりましたが
私の結婚、出産時は涙を流し喜んでくれていました。

子供たちも孫のように可愛がってくれました。

下半身麻痺になり介護で訪問することが多くなり
伯母が必死に努力する姿を目にしました。
無理と言われていた歩行も装具と歩行器で可能にしました。

がんが見つかってからも弱音を吐かず戦ってきました。

最後まで自宅でとぎりぎりまで自宅介護を続けましたが
2月初旬に吐血。
入院してからは意識朦朧な日々が続きました。

この春の甲子園に息子の学校が決まったとラジオで流れると
朦朧とした意識の中、満面の笑みでうれしいと言ってくれたことが最後の思い出です。

強い意志と努力の人であった伯母を私は尊敬しています。

私も頑張って生きていきますので私や家族を見守っていてください。

今頃は伯母が育てたたくさんのワンたちに囲まれ笑顔でいると思います。

一つ謝らないといけないことがあります。

闘病中で負担になってはとあいの事を伝えていません。

きっとあいがいることにびっくりしていることと思います。

あいの事をお願いします。

とりあえずお別れです。
たくさんの感謝をこめてさよならと言っておきます。

伯母ちゃん ありがとう!




スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まな・はなの事 | ホーム | 月命日③>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/468-60978495
| ホーム |
