スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
節分
2009 / 02 / 03 ( Tue )
今日は節分です。

夕食は家族揃って恵方まきをかじり
食後に豆まきをしました。
あいまながまいた豆を追っかけて食べてしまうので大変でした。

当たり前のように恵方まきをかじりますが
テレビでやっていたところでは関西が主で
昭和初期に海苔やさんが始めたことらしいです。

バレンタインといい恵方まきといい作られた風習と思うと
なんだか味気がなくなりますね(でも、続けると思います・・・笑)

豆まきの後は年齢数の豆を食べるのですが
私のを数えてくれていた息子が・・・
「いいな~お母さんこんなに食べれて」と恨めしそうに言っていました。

息子よ母は豆が沢山食べれるより若くいたいぞ!!

そういえば、節分とは関係ありませんが先日息子が野球部であるコーチに
「○○のお母さんって何歳なんや?」と聞かれたとか
なんと答えたのかと聞いてみると
「それは言えません!ときっぱり言っといた」らしいです。
それって・・・・。
小さい時は何年たっても「はたち」って答えてくれていたのに
息子も大きくなったってことですよね(笑)
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<学級閉鎖 | ホーム | 近況>>
コメント
----

こんにちは、我家も節分の行事として恵方巻きを食べて豆を食べましたよ。
豆まきはラムがたべまくりなのでせずに食べるだけですが・・私なんて年の数だけ食べれないわ。
ずっと30歳です・・
by: わんぱくラム * 2009/02/05 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
節分翌日の散歩は豆を拾おうとするあいまなを必死に止めながらで疲れました。
ずっと30歳・・・私もそろそろ年齢設定をしたいと思います(笑)
by: 愛のママ * 2009/02/05 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
今年のバレンタインは・・『マカデミアンナッツチョコ』に決定しました(笑)今から買ってきます。ABCストアで(笑)
節分の日はオネエマンズたちに豆ならぬピーナッツを投げ付けられ(;>_<;)少し変わった節分でした。
by: さくらコ * 2009/02/08 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
今はハワイでしたね。
いいですね~v-343
寒くなくて羨ましいですv-398
マカデミアンナッツ・・・バレンタイン&お土産チョコですね

by: 愛のママ * 2009/02/08 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/370-cb0e3199
| ホーム |
