スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
十三参り
2008 / 04 / 14 ( Mon )
昨日は娘の十三参りに西宮門戸厄神さんへ行ってきました。

大祭の時のような人の多さは無かったですが
やはり同年代の子供さんがいるご家族が多かったです。

娘はお参りを済ませお札を頂く歳に
「神様からお知恵を授かり無事に過ごせるようにお寺でご祈祷をしています。
お札はただ飾っていてもいけません。時々でもちゃんとお札に向けて
手を合わせるようにしてください」とお話を受け
神妙な顔で聞いていました。

私が十三参りをしたのはもう遠い昔ですが
娘もそういう年なんだなと改めて思いました。

スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<税金 | ホーム | あいのこと。>>
コメント
----

こんにちは、お嬢さんは13歳なのね。
しっかり厄払いしてもらって元気に過ごせますよ。自分が手合わせする気分になリますよ。
我子の成長って早いですよね。
by: わんぱくラム * 2008/04/17 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
子供の成長・・・今思えば早いです。
ついこの間七五三参りだったのが今年は十三参りです。
あっという間に成人式とか来るのでしょうね(悲)
by: 愛のママ * 2008/04/17 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

十三参り、京都でも行うみたいです。
私は知らなかったんですが、最近は女の子だけじゃなく、男の子もするんですってね。
たろうもしようか。という話もあったんですが・・・
なんだかんだでやり損ねました。
私の田舎ではそう言う風習がないので、初めて聞いた時、驚いたのを覚えてます。
やはりお着物を着るんですか?
by: kiyomi * 2008/04/17 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

kiyomiさん
私も女の子だけと思っていましたが男の子も来ていました。
娘は私服で行きました。
お着物の子は見かけなかったですよ。
私がした時は後ろを振り向かないように帰りなさいと言われたのですが今回は無かったです。
お寺によっても違いがあるようです。
by: 愛のママ * 2008/04/18 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/341-54d703bf
| ホーム |
