スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
あいのこと。
2008 / 04 / 12 ( Sat )
今日、わん4匹。はなを連れて動物病院に行ってきました。

はなはワクチン。
わんたちは狂犬病の予防接種。フィラリアの検査です。

相変わらずヘタレのまなは入り口からモップのように引きずられ
台の上では固まりしがみつき、採血の手を必死で引っ込めようとしたけれど
注射を2本も打たれ、被害者モード全開でした。


あいは注射は問題なく済んだのですが、
体重の減少と咳が気になっていたので検査をしてもらったところ
「心臓の病気がかなり進んでいます」と先生。
「もう、薬を飲まないといけないところまできています」
「キャバリアの中には心臓が悪くても長生きする子がいますが
このままではあと1年かもしれません」
「今、薬を始めれば1年を3年にしてあげられるかもしれません」

目の前が真っ暗になりました。
作秋頃に心臓の雑音がマシになったと言われ喜んでいたのに・・・。
こんな説明をされてNOと言える人なんていません。

これからずっと飲ませないといけない・・・わかっています。
症状によっては薬は増えて行きます・・・必要なら構いません。
でも、それってあいにとってどうなのでしょう??
薬が増えれば身体に負担なのでは?
でも、飲まないとあいの命が・・・。

葛藤しているのは確かですが先生に任せるしかありませんよね。

飼い主の不安が負担になるとあるサイトに書いてありました。
大丈夫かな?ではなく大丈夫だよ!
死なないでより大好きだよ!といってあげなさい
そうですよね。
最近口癖のように「長生きしてね」と言っていました。
ごめんね。

あいもわたしもとにかく頑張ります!!




スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<十三参り | ホーム | 新学期>>
コメント
----

ご無沙汰しています。
狂犬病の予防接種とフィラリアの検査に行って来たのですね。
うちも狂犬病とレオのワクチンに行かなきゃ。
レオレナの行っている病院は毎年フィラリアのお薬飲ませていたら検査はしなくてもOKです。
なので毎年、お薬貰うだけなのですよ。

そしてあいちゃんの心臓病すごく心配です。
病気がかなり進行していてこのままじゃあと1年だなんて・・・
しかも今、薬を始めれば1年を3年にしてあげられるかもしれませんなんて。
そんなことないですよね。

あいちゃんはレオよりも若いのだしまだまだ大丈夫だよ。
お薬飲んで元気に過ごしている子もたくさんいるよ。
ママさん、これから大変でしょうが頑張って下さいね。
応援していますよ。
by: りか * 2008/04/13 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

りかさん
ありがとうございます。
昨日はただショックばかりが先立って少しパニクっていましたがひと呼吸おいて今日はあいの今後について家族で話しました。

薬を飲みながらも元気に過ごしているキャバちゃんたちのブログを見るときっとあいも大丈夫だと思えてきました。
現に今日も元気にぬいぐるみを振り回していましたよ。(笑)
by: 愛のママ * 2008/04/13 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まなちゃん、病院嫌いなんだね。
風と同じ^m^

あいちゃんの病気かなりショックですね。
薬を飲まなければ1年とは・・・。
まだまだ、長生きしてほしいですね。
がんばれ(^O^)/あいちゃん。
がんばれ\(^o^)/愛のママさん。
by: りえ * 2008/04/13 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

りえさん
ありがとうございます。
今日も短い時間ですがまなと遊んでいたりして、頑張れそう!と思えます。
華ちゃんはお薬飲めますか?あいは薬でも丸呑みなのでその点は楽です。
by: 愛のママ * 2008/04/14 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

薬を飲まし続けることの葛藤・・・
同じようにしては申し訳なく思いますが、撫子の人口哺乳の時にずっと考えていました。
【無理やりチューブでミルクを与えることが撫子にとっていいことなのかどうか・・ほんとはとても苦しんでいるんじゃないのか】とか・・いろんな思いがあると思います。

あいちゃんにご家族の愛情が伝わってあいちゃんが元気で走り回ってくれると思います(///∇//)
by: さくらコ * 2008/04/14 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
辛い事を思い出させてしまいすみません。
この先もいろんな葛藤がついて回るとお思います。
あいは朝方の咳が少しマシなように思うのですが・・・。
元気はありますがやはり以前のようには歩けません。
by: 愛のママ * 2008/04/15 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--華もです。--

お薬=オヤツで楽ですよ。
病院もシッポ振っていきます。
先生にはうれションするし(^_^;)
その点は楽ですが、
それもどうかと苦笑いです。
by: りえ * 2008/04/16 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

りえさん
実家のジェミリーは口の横から出して隠しているんですよ(笑)
それを思うとしっかり飲んでくれて楽ですよね。
先生はダメなようですがこれからはもっと行く回数が増えるので頑張って慣れて欲しいです。
by: 愛のママ * 2008/04/16 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/340-80363872
| ホーム |
