スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
カブトムシ
2005 / 07 / 24 ( Sun )
我が家のカブトムシは結局メス1匹を残し
いなくなってしまいました。
寂しい思いをしていたのですが
今日、何気なくケースを持ち上げると

んー?なんと小さな幼虫がいました。
よくよく見ると底の方にもたくさんの幼虫がいます。
ケースの外から見ただけで11匹。
これからが楽しみになってきました。

ところで成虫と一緒に入れていて大丈夫なのでしょうか?
幼虫はいつ頃小分けにすればいいのでしょう?
またネットで探し回らなければ・・・。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<痒い~! | ホーム | 当選!>>
コメント
--パパに聞いたら--

メスだけだったら分けた方がいいかも~って言ってました。
理由は・・・「メスはもぐるからなぁ…」だそうです。でもオスがいてももぐるのに…なんだかよく分からない理由です~。
あんまり信用しない方がいいかも?!(笑)
by: そらさくママ@会社 * 2005/07/25 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは(^^)--

カブトムシ、幼虫は一匹ずつにした方が良いと聞きました。
幼虫同士で共食いすると言われたんです。
土(エサ)も頻繁に変えた方が良いとも言われました。
我が家は繁殖(?)に失敗したのであまりあてになりませんが(^^;
by: なっちゃん * 2005/07/25 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

そらさくママさん
メスはずっと潜っていてめったに姿を現しません。幼虫に悪さをしなければ良いのですが?
今度見かけたら別にします。
パパさんもありがとうございます。

なっちゃんさん
幼虫は分けた方が良いそうです。
(なっちゃんさんのおっしゃるとおり共食いをするそうです)
繁殖できなかったですかー難しいですか?
なんか日陰の湿った場所のイメージでカビや
菌やこハエに気をつけないといけないなど
難しそうです。
by: 愛のママ * 2005/07/25 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--繁殖--

我が家の場合、私のものぐさが原因で繁殖出来なかったんだと思います(^^;
幼虫を一匹一匹小分けにして、土を毎日入れ足して、霧吹きで水を補給して・・・
これだけの事が出来なかったんです(;;)
ついつい忘れちゃうんですよね。
気が付いたら幼虫が干からびてました(><)
知人は成功してたけど、とても面倒だったと言ってましたよ。
by: なっちゃん * 2005/07/28 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

なっちゃんさん
私も育て方をみてゲッソリしています。
手間がかかるのですね。
でも誰もしてくれないし頑張ってみます!
by: 愛のママ * 2005/07/28 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/30-f5ff3a1e
| ホーム |
