スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
命の話
2007 / 02 / 21 ( Wed )
不明になったフレンチぶるの百代ちゃんが
実は連れ去られており
最後にはマンション6階から落とされてしまうという
酷い事件が起こりました。
犯人は2児の母
命の尊さを教えるべき人間が自分の子供を巻き込み
起こした 。


昨年9月に取り上げたこの事件。
犯人の実刑が確定したようです。↓

盗んだ他人の飼い犬を、自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪で在宅起訴された札幌市中央区の無職女(39)の判決が21日、札幌地裁であった。

 川田宏一裁判官は「短絡的で残忍な犯行で、愛犬を失った被害者の精神的苦痛は大きい。しかし、殺害は衝動的で、養うべき幼い子もいる」として、懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡した。

 判決などによると、女は昨年8月28日午後、同区内の店先につながれていたペットのフレンチブルドッグ(19万円相当)を連れ去った。飼い主が同月31日に探し当て、尋ねて来たため、発覚を恐れて6階から投げ落として殺した。


残された子供のことを思うと辛いですが
被害にあったワンの苦しみを考えるともっと辛いです。
この記事の書き方少し引っかかります。
ワンの値段・・・必要な事でしょうか?

スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ブルセラ病のワンたち。 | ホーム | バレンタインデー>>
コメント
----

惨い事件ありましたね。
犯人の判決が出たのですか・・・
ホント、なぜ値段がいるのでしょうか?
生命の価値に値段が関係あるのでしょうか?
甚だ疑問です。。。
by: Angieママ * 2007/02/22 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

 やっと判決・・執行猶予ついてたら...意味無いじゃん!って声に出して言ってしまいました( ̄‥ ̄a;)執行猶予中におりこうさんだったら塀の中に入らなくてもイイんですよね。これって。(`□´)

たぶん、お値段の表示は犬であっても『物損』扱いだからだと思います。必ず警察に被害届を出す場合、『その値段』をかかなくてはいけません。下着を取られても1枚時価いくらって書きこんでいくんです(経験談(苦笑))
 法律上ペットは『物』なんですよね。だから『値段』がでてしまうんです。今回表示されてる値段は『命の値段』ではなく『フレンチブルドックというの値段』なんです。

散歩してて、万が一車にはねられた!ってなっても・・『物損事故』扱いです。

(。-`ω-)ンー 珍しくお難くコメントしてしまいました(笑)

 
by: さくらコ * 2007/02/22 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

Angieママさん
思わずこの記事の書き方に目をとらわれました。
命の価値は値段やブランドでは図れないと思います。
動物事件で有罪が出た事は今後のためにも必要な事だと思います。
by: 愛のママ * 2007/02/22 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
悲しいことにわが国では可愛いわが子が物損扱いなんですよね。
「それは犬好きの考え・・・」こういう風に言われる事がしばしばあります。
やはり犬好きの考えなんでしょうか?
犬でも命。可愛いわが子なんですが・・・。
by: 愛のママ * 2007/02/23 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

百代ちゃんの事件こういう結果になったのね。
執行猶予ついたらきっと加害者は同じことを繰り返しそうな気がするな・・・
確かに子どもはかわいそうだけど、また同じことを繰り返しそうで怖いです。
by: ニコナ * 2007/02/23 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

百代ちゃん事件のその後がニュースでやっていて犯人が有罪になったのを知りました。
でも関係者の人の話では刑が軽すぎるので納得いかないと言っていましたよ。
そうですよねぇ~。
人間じゃこんな軽い刑ありませんものね。
そしてニュースでもやっぱり値段を言っていたのに疑問を持ちました。
ワンの値段なんて必要ありませんよね。
それでもここまで来ること自体異例だそうですけど。
by: りか * 2007/02/24 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニコナさん
体調はいかがですか?
子は親の姿を見て育ちます。
こんな親では見せれないですね。
しっかり罪を悔いて二度と繰り返さないようにして欲しいですね。

りかさん
物損扱いで実刑ですから異例なんでしょうね。
でも全国的に放送されない小さなニュース扱いですし。
関係者の納得いかない気持ちもわかります。
せめて深く反省し二度とこのような事件を繰り返すことなく罪を償って欲しいです。

by: 愛のママ * 2007/02/24 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ただ今お買い物から戻りました(笑)

 たぶん・・厳しいようですが『犬好きだから』と言われてしまいますよね。私も言われました(苦笑)
でも、その考え方私はでいいと思います♪だって、考え方なんて人に合わせる必要はないと思いますし、人それぞれ価値観が違って当たり前ですよね♪犬好きな人の考え方がわからない人も中にはいるんですし。私も○○好きな人が考えてることが理解できないことあります(笑)
 鳥インフルエンザで大量の鶏が殺処分されました『○○円相当』です。豚舎が家事で消失『○○円』相当の損失。・・・たぶん今回の百代ちゃんのお値段とこの鶏、豚との値段の意味は同じだと思います。ペットだろうが、家畜だろうが、法律上では『物』。今回の事件があまりにも衝撃的だったから値段も出てしまったんでしょうね。
 命に値段はつけれないけど、裁判所にしてみれば命ではなくモノ…どうしようもない事実ですよね。今回の記事のはモノの値段であって命の値段ではないですから。こだわっても仕方ないですよね・・って私も割り切りました(∋_∈)

 この事件、民事で訴えて『慰謝料』って話になると、また変わってくるんでしょうね。

by: さくらコ * 2007/02/27 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
そうですね。
それぞれ価値観が違い残念ながらわが国では物なんですよね。
娘がよくTVに向かって叫んでいます。
「○○総理は何やってんねん!この国のどこが美しい国やねん!」
子供に言われるようでは・・・。
仕入れに行かれていたのですか?
早速ブログに遊びに行かせていただきます。
by: 愛のママ * 2007/02/27 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/271-65df7243
| ホーム |
