スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
阪神淡路大震災
2007 / 01 / 17 ( Wed )
阪神淡路大震災から12年がたちました。
もう12年もたっているのですね。
子供たちの学校では防災訓練がありました。

大震災・・・あのときの事は忘れられません。
私の住んでいる地域は酷い被害ではありませんでした。
ライフラインもすぐに復旧し生活面での苦労もたいしたものではありませんでした。
それでもあのときの恐怖となんと言ってよいかわからない辛い気持ちは
忘れないです。

真っ暗な早朝に大きな揺れがあり片付けながら
TVを見ていると燃え盛る神戸の町、どんどん増える死者の数。
いつ来るかわからない救急車,どんどん運ばれてくる患者さんで職場は何日もパニック状態でした。
電話が繋がりにくく連絡が大変でした。

主人の家は何日も水が止まり大変な生活でした。
近くのマンションは1~2階が無くなっていました。

日がたつと知人の家族の訃報が聞こえてきました。
知人は夜勤で1人だけ助かりました。
彼女の苦しむ姿を今も覚えています。

今、娘が震災について学んでいます。
写真を見せたり話をすると怖いと言っています。
地震は怖いだけで終わらずにその悲劇を乗り越えてきた
強い人たちの復興のプロセスをきちんと学んで欲しいです。
そして終わった事でなく今も震災の被害と戦っておられる方々がいることを知って欲しいです。

あーちゃん日記
きょうは阪神あわじ大しんさいの12年がたった日でした。
12年前の午前5時46分にじしんがおきました。
とってもつらい日です。
私は阪神あわじ大しんさいをけいけんしていないので
あまりよくわからないけど
とてもこわいじしんだということはわかります。
それできょうは学校でひなんくんれんがありました。
くんれんじしんなのにとってもこわかったです。

阪神淡路大震災で被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<地元ネタ。 | ホーム | 新学期>>
コメント
----

震災から12年が経ちましたね。
我家も遠く離れてても震災の跡傷が部屋の隅の壁紙が・・こんな事同でもいいがやはり震災の日の思い出となって忘れられませんね。
いつ時何がおきるか解りませんのでいざと言う時の防災グッズの用意家族で避難場所等把握が必要ですよね。
娘さん震災の事学んでるのね。そうね被害を受けられた皆さんの戦う姿を学んで欲しいね。
by: わんぱくラム * 2007/01/18 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
そちらもかなり被害があったのですね。
そういえば鳥取で地震があった時、こちらもかなり揺れがあったことを覚えています。
やはり備えをきちんとしておくことが大切ですよね。
家族が揃っているときに災害にあうとは限らないのできちんと話し合っておかないといけないですね。
by: 愛のママ * 2007/01/18 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

 こんばんわ。
愛のママさんも大変でしたね。たぶん、私よりママさんの方がひどい惨状を見られてるのでは思いました。私は家の中に閉じこもってたので(外に出れない状況でしたけど)外部との接触が全くなくて(電話すらたまに通じる程度だったんです)あんな状態になってるって数日間わからなかったんです。地震後、徒歩で三宮駅まで行って帰ってきた伯父が『あかん。三宮むちゃくちゃや…』といった言葉が忘れられません。
もう2度と起こってほしくないのですが、天災はいつやってくるかわかりませんよね。常日頃準備はしておかないとって思うのですが・・・・思うのは毎年1月の10日~17日。報道で思い出すんだなぁと``r(・_・;)
by: さくらコ * 2007/01/19 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
神戸に比べればこちらは本当にマシです。
崩れてしまった三宮の映像を見て愕然とした事を覚えています。
震災への備え・・・私も同じです。この時期だけ考えてもダメですよね。
イノシシ年は大きな災いがくる周期だと話してくださった方がいました。
かなりビビッっています。v-12
by: 愛のママ * 2007/01/19 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/265-bcc5d7d3
阪神淡路大震災
阪神淡路大震災熊野橋東側すぐ南・トポス (ディスカウントストア)#閉店した店舗|トポス東山店前 三宮店辺り 阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい、Great Hanshin-Awaji Earthquake)は、1995年|1995年(平成7年)1月17日火曜日|(火)午 りさのblog【2007/07/18 07:53】
| ホーム |
