スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
習い事
2005 / 07 / 20 ( Wed )
昨日美容院で読んだ雑誌に子どもの習い事トップ3とあり
順番は忘れましたがピアノ、英語、スイミングと並んでいました。

うちの子供たちはどれもやっています。
子どもがやりたいという物をやらせて来ました。
しかし、ここへ来て行きたくないというもの、
宿題が進まないものなどダラケモードになってきました。
学校の宿題もあり毎日時間に追われ疲れきっているのも感じるし、
すべての習い事に送り迎えが付いており
私にとっても負担を背負って行っているのに
今のような中途半端なことでは少々腹が立ちます。

考え時なのかもしれません。
まずは自分達で考えるようにとアンケートを渡しました。
それを元に4人で家族会議をして考え直します。

子育てはなかなか思ったように行きません。
難しいです!
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<あいの気持ち | ホーム | 猫のこと。>>
コメント
--習い事--

愛のママさんのところは、3つ通ってるのですね。学校も3年生だと6時間目まであるときもあるしそれプラス習い事だと大変かもしれませんね。何事も好きでやらないと上達しないだろうし…子どもの意見を尊重しつつ皆で考えるっていいことですね。
by: nobuママ * 2005/07/20 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

nobuママさん
学校からの帰宅も遅いですし習い事に行って宿題するのがいっぱいいっぱいで・・・習い事の宿題で週末がなくなっています。
娘の許容範囲を超えてしまっているのでしょう。どの習い事も好きだったのに段々嫌なものになっていて悲しいです。
by: 愛のママ * 2005/07/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--私は…。--

習い事といえば毛筆・硬筆、そろばんくらいで、しかも全部中途半端にやめてしまいました(><)
今考えれば極めとけば良かったと思います。
(いまの性格ならとことんやりそうです/笑)
でも子供の頃って友達と遊んで学ぶ事もいっぱいあるし、本当に難しいですね。
ピアノに英語にスイミング…どれもやってみたかったです。
特にピアノは後に10年以上続けた合唱に役立ったので、やっておけばよかったとすごく後悔しました。
・・・あ、なんの参考にもならないコメント書いてしまいました(TДT)ごめんなさい。
by: そらさくママ@会社 * 2005/07/21 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--習い事--

私は、もうズ~と前になりますが、母親が案外厳しくて習字にそろばん、家庭教師とであんまり遊ぶ暇なかったように覚えがあります。たまには母を恨んだこともありました。
なのでラムねねには、自分から習いたいと言うまで何もこちらからは言わずでした。結局ラムねねはピアノとそろばんと塾に通ってなかとか自分の叶いをかなえたようです。
やはり塾は最後にはだらけたですけどね!
自分がしたいと言う意思があれば最後までやれると思ってますよ!
ママさんも子供さんの意思を大事にしてあげてくださいね。
母ちゃんはラムねねの子育ては大意失敗です。わがままネネになっちゃいました。
ラムもですよ!
by: わんぱくラム * 2005/07/21 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

そらさくママさん
お帰りなさい。お疲れなのにコメントありがとうございます。
私らの頃はソロバンと習字は定番でしたよね。私も習っていました。
私も中学で吹奏楽を始めた時、ピアノしとけばよかったと思いました。

ラム母ちゃんさん
ねねさんはピアノ何歳くらいまでされていたのですか?
母ちゃんさんのブログを見る限りねねさんは明るくて素敵なお嬢さんではありませんか!
失敗なんて言ったら怒られますよ!
子どもの意思を大切に・・・そうですよね。
どうしても今まで頑張ったのにとか将来役立つとか親の主観で意見してしまうんです。
ダメですね。


by: 愛のママ * 2005/07/21 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--習い事--

こんばんは、
ラムねねは、小さい時から音楽が好きでラッパとかピアノひとり弾いてましたから3歳くらいからピアノいって3年くらいまで行きましたよ。はっきりはないのですけど...
中学と高校では吹奏楽でした。ホルンを買わされたりと自分の好きな事したり本当にわがまま砲台です。
確かに子供の意思でって思ってもついつい
言いたくなりますね。
私も言いますけどね!今は反対に言われてます。

ラムねねは一人っ子なものでわがままねねです。
早く嫁に行けって言いたいです!
これまたいらん世話だってよく怒られます♪
by: わんぱくラム * 2005/07/21 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

ラム母ちゃんさん
ねねさんがお嫁さんに行ったら寂しいですよ。
でも年頃の娘を持つと早くお嫁に行って貰いたいと思うのでしょうか?
うちはまだまだ先ですが・・・。
by: 愛のママ * 2005/07/22 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供の「やりたい。」「やめたい」「行かない」は考えずに言っていると思うのですよね。
「やりたい」は好奇心からということも多いと思いますし。
まだ責任を持って続けるという意味がわかってないのか、私たち親が甘やかしているのか。
しっかりしたお子さんもいるでしょうが、やはり意味もなくやらされているカンジではないでしょうか?
親が負担なら止めさせるか、いや、これはやめさせたくない!と思うなら親がある程度はがんばらないと仕方なのかなと思います。
まだ自分の本当の気持ちは子ども自身分かってないのかもしれない年齢なんでしょうかね。
でも話し合うことはとてもいい事ですよね。
頑張ってくださいね。
by: たたみ * 2005/07/22 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

tatamiさん
何でもフンフンと聞いてやらせたつけがまわってきたのでしょう。
そろそろ自分の意見に責任を持つ事を覚えてもらわなければいけません。
息子とは小学生になるまで野球を待つということで今の習い事をさせていたので今回は1段落着くのを目安に切り替えることになりました。
娘は根本的に続けたいのはピアノのようです。
あとは親の意見で始めたものですから娘の意見を尊重します。(高学年に向けて勉強をする時間を取るには確かに習い事がおおいですし・・・。)
時間をとって話し合った結果なのだから次は
簡単に変更できないと覚悟して頑張れ!と主人から釘をさされていました。
by: 愛のママ * 2005/07/22 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/26-cdbca10a
| ホーム |
