スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
地蔵盆と盆踊り
2006 / 08 / 25 ( Fri )
昨日は地蔵盆だったので子供たちと地域のお地蔵様を回りました。
地蔵盆=お菓子をもらう日と思っている子供たちは
もらうと先を急いで行ってしまいます。
うちの子達も一目散に去ろうとするので
きちんとお地蔵様にお礼を言うように話ました。
くださる方にはもちろんですが地蔵盆はお地蔵様のおすそ分けを頂くということを忘れないでというと恥ずかしそうにお地蔵様に頭を下げていました。
計6ヶ所のうち時間の関係もあり4ヶ所で頂き物をしました。
我が家はお菓子でいっぱいです。
しばらくおやつは買わなくてよさそうです。

さて夕方からは盆踊りです。
地域の盆踊りは川原を利用してやぐらと沢山の出店があります。
結構大きな規模だと思います。
23~25日の3日間やっていたのですが
私は昨日だけ行ってきました。
(娘は今日もお友達のお母さんに連れて行ってもらっています)
息子は夜店に夢中であれが欲しいあれしたい!とうるさく
盆踊りではなく夜店周りになってしまいました。

地蔵盆・盆踊りどちらも私の小さい頃からずっと楽しみにしてきた
行事で欠かせないものです。
これからも尽きる事がなく夏の楽しみであって欲しいです。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<駆け抜けましたー! | ホーム | 高校野球>>
コメント
----

こんばんは、そちらの地蔵盆は3日間もあるんですね。凄いわまた夜店がでたり本格的なのね。
確かに、地藏盆は子供はお菓子を頂けるって嬉しいよね。こちらは今はお菓子も何もなく
当番の人が集まってお勤めだけです。勿論私もお参りしましたよ。私は毎週お地蔵様に手合わせに行かせて貰ってお蔭貰ってます。
子供の頃からのお参りでママの言葉は絶対に忘れる事なくいつまでも優しい子供さんになりますよ。お地蔵さまが守ってくれますよ。
by: わんぱくラム * 2006/08/26 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
お返事が遅くなってすみません。
私は地元の人間なので盆踊りの音が聞こえるとなんだかウズウズします。(笑)
沢山のお菓子を用意していただきお地蔵様を祀ってくださっている皆様のご好意がありがたいです。
by: 愛のママ * 2006/08/28 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/230-2ec7465a
| ホーム |
