-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
2006 / 07 / 18 ( Tue )
20060615130731.jpg

  なりたての蛹です。
20060718141231.jpg

  2週間くらいたちました。
20060718141250.jpg

  現在です。


我が家のカブトムシたちです。
23匹いた幼虫はすべて蛹になり2週間ほどで羽化。
10日ほど土の中で過ごして出てきました。
羽化したては体が白っぽく羽がくしゃくしゃで柔らかそうでした。

残念ながら写真の蛹を含め土の上で蛹になった子は
3匹とも羽化後すぐにお別れとなってしまいました。
よく調べてみるとやはりきちんと土の中で蛹室を作らないと
いけなく失敗した子に人工的に蛹室を作ってあげるべき
だったようです。
新米オーナーのせいで3匹に可哀相な思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。

20匹となったカブトムシはそれぞれ新しい家庭へと旅立ち
角の曲がった2匹オスだけ我が家に残しました。
キング&ラッキーだそうです。(子供たちが名づけました。)

この2匹とても元気一杯で昨日などゼリーの取り合いで
ムシキングさながらの大喧嘩をしていました。
3つもあるのになぜか取り合うまるでどこかの
姉弟のようです。(笑)

この1年間カブトムシの飼育にかかわり沢山の事を学びました。
去年のカブトムシ&その子供たち貴重な経験を有難う!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<仲良し。 | ホーム | まなの寝相>>
コメント
--カブトムシって--

私が小さい頃、男の子たちはよくカブトムシや虫のはなしをしていましたが、私はこういった黒く光る虫はどーもゴキ○○と思ってしまいダメです。
まあ基本的に虫は全てダメですけど、うちのモモは女の子なのに蜘蛛や蟻を追いかけて足でたたいて遊んでしまいます。あんまり見たくない光景です(涙)。
by: ぴろぞう * 2006/07/18 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろぞうさん
わかります。私もムシは嫌いなんです。
息子にせがまれ買ったんですが昨年は全くダメで見るのも怖かったですがこの子達はなんだか気になって・・・。
触る事は出来ませんがえさが足りてるかな?元気かな?とか考えてやたら覗き込んでしまいます。
これも親心ってやつでしょうか?(笑)
まなもよくカナブンを捕まえます。
私は怖いので見たくないんですがうれしそうに見せます。(悲)
by: 愛のママ * 2006/07/18 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--凄い!--

こんにちは。
凄いですね。成虫になってますね。
私は何度か挑戦しましたが、ダメでした。
初めてでここまで出来るって、凄いなぁ。
お子様達にも良い経験になりましたよね。

私も虫、苦手です(--;)
でも、子ども達は大好きなんですよね(><)
by: なっちゃん * 2006/07/20 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--カブトムシ--

おはようございます。

23匹いた幼虫が羽化して20匹が成虫になるってすごいですねぇ~。
北海道ではカブトムシではなくてクワガタなのですが小さいころは私も飼っていましたよ~。
取にも行きました。
今じゃ虫は嫌いになってしまいましたけどね。
キング&ラッキー長生きしてくれるといいですね。
by: りか * 2006/07/20 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

なっちゃんさん
あいまながお世話になっているショップの店長さんにやたらと電話しながらなんとか育てました。
子供たちだけではなく私のとっても良い経験になりました。
店長さんにオオクワガタ育てない?と言われましたが即答でお断りしました。(笑)

りかさん
私も子供の頃は虫を手づかみだったと思います。(いつから怖くなったんでしょうね?)
虫取り・ザリガニ釣りなど楽しかった思い出があります。
そう思うと今の子供たちは可哀相ですよね。
キング&ラッキー出来るだけ長生きして欲しいです。


by: 愛のママ * 2006/07/20 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ヾ(〃^∇^)ノ--

 すごい羽化率ですね♪
成長過程が見れて、もしかすると、夏休みの理科の研究の題材になったり??

 子供のころ・・・池でザリガニ釣ってきたり・・・ウシカエルの卵を持って帰ってきておたまじゃくしにしてみたり...セミ、蝶を採ってきたり・・・アリ地獄見つけてアリを拾ってきて落としてみたり(今思えば残酷な遊びですね(笑))いっぱい自然であそんだような・・・

 今のお子さんってムシってやっぱり嫌がります??
by: さくらコ * 2006/07/21 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
もちろんこの貴重な経験を夏休みの研究にしてもらいます。
1年がかりで頑張りましたから無駄にしたくないですよね。
私もいろいろ捕まえて育てましたよ。
子供たちは可哀相ですが今では自然に出会う事無いですから・・・。
息子はまだマシですが娘は虫が大嫌いなようです。
by: 愛のママ * 2006/07/21 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/218-bac847db
| ホーム |
