-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
我家のカブトムシ。
2006 / 06 / 15 ( Thu )
20060615130427.jpg

8月下旬の状態


20060615130731.jpg


 現在の状態




昨年の夏、我が家ではオス2匹 メス2匹のカブトムシを
飼っていました。
ムシキングの影響で息子がねだって購入しました。

その子たちが残した卵が幼虫となり段々大きくなり現在
順にさなぎになっていっています。
確認できるもので23匹中半分くらいでしょう。
ほとんどは深いところでさなぎになっているのですが
1匹上に頭を出しているのでよく観察が出来て
始めてみる子供たちも喜んでいます。

かぶとむしの飼育なんて全く初めてでネットで調べながら
やっとここまできました。
さなぎで失敗する事が多いらしく心配ですが
揃って成虫になっていることを願っています。

あともう少しです。
頑張って!!待っていますよ!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<親戚探し。 | ホーム | 公式戦デビュー!とコーチデビュー。>>
コメント
--(σ・∀・)σ--

 カブトムシだぁぁヾ( >▽)ゞ

私も子供のころ飼ってましたよぉ。

 今、私のいとこが、家の中の一室つかって、『ヘラクレス』(ヘラクレスなんとか・・だったはず( ̄‥ ̄a;))っていう超巨大カブトムシを飼育して売買してるんです。(ブリーダーってやつですね(≧∇≦))
一度部屋に入れてもらったのですが、手のひらサイズのサナギとか、ナニコレ?って言いたくなるようなサイズの幼虫が箱に入れられてました(苦笑) それも・・・300匹とか途方も無い数ヾ( >▽)ゞ


 土からさなぎの姿見れるなんて、応援しちゃいますよね♪がんばって成虫になってほしいです♪


 
by: さくらコ * 2006/06/15 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお・・・去年のかぶと虫が成長してますね。
本当に息子さん楽しみでしょう。
昔は近くのやまにおがくずとか腐葉土の所に自然にかぶと虫が育ってましたが今はほとんど見なくなりましたね。お金出して買うようになったものね。
我家も鈴虫がやっと卵から幼虫になってきましたよ。楽しみに育てます。
たくさんのかぶと虫が元気に成長しますようにね頑張ってね。夏休みの自由研究だね。
by: わんぱくラム * 2006/06/16 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
ヘラクレスって大きなカブトムシですよね?
その蛹が300・・・怖いかも知れません。(笑)価値が高いんでしょうね。
なかなか体験できない事なので子供たちにしっかり学んで欲しいです。

ラム母ちゃんさん
私の子供の頃もムシを捕まえたりザリガニを釣ったりしていましたが最近はホームセンターで買う物になってしまっています。
スズムシですかー風流ですね。
カブトムシもスズムシも立派に成虫になってくれるといいですね。
by: 愛のママ * 2006/06/16 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/207-23d11974
| ホーム |
