スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
うがい???
2006 / 04 / 20 ( Thu )
春ははなの予防接種があります。
あいまなの狂犬病接種と一緒にと思っていたのですが
早めに獣医さんに行く事になりました。

なぜかというと・・・
どうもはなは口臭がするので口の中を必死にチェックすると
あいまなに比べて異常に歯茎が赤いので
ビックリして病院へ行きました。

結果は歯肉炎だそうです。
これは原因もよくわからず(はなの場合歯石が無い綺麗な歯
なので)治癒もしないそうです。
治療法としては抗生物質を毎日投与して
もし口内炎等で痛みが強くなったりしたら(悪くなると口内炎で
痛みが強く苦しむことになるそうです)ステロイドを
投与して症状を抑えるそうです。
奥歯を全部抜歯する方法もあるそうですが
健康な歯を全部抜くためのリスクが大きく(全身麻酔で4時間近く時間がかかり術後は痛みが続き今までのように食事もとれず身体への負担はかなり大きいです)
治癒率は30~50%という事で私はNOの選択をしました。

今後生活するうえで何か注意する事は?と
先生にお尋ねすると・・・
先生「食後はうがいをさせてあげてください」とのこと
私「うがいですか???」
私の頭の中ではながグチュグチュペッ!とする姿が・・・
私「うがいですか?口腔清拭でもかまいませんか?」
先生「いいですよ」
ニャンがうがいってはじめて聞きました。
帰宅して母に話すと大笑いでした。

ここの所何かはなに良いものは?と
パソコンで検索していたので全然更新も無しで・・・
必死に探したのですがこれといって何も見つかりませんでした。
とにかくプラークコントロール作用があるフードに
切り替えて毎日歯磨きと投薬に励んでいます。




スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<こいのぼり | ホーム | 主人・・・>>
コメント
----

ニャンがうがい・・ちょっと想像してました(@∇@)人間のようにうがいする姿...

 人間でも抜歯はつらいのに、ニャンになるともっとつらそうですよね。
投薬、プラークコントロール用のご飯で症状が改善されるといいですね。

狂犬病のお注射行ってきましたよぉ。プチュっと一瞬だったので何されたかわからないままさくらは診察台から降りて・・病院内で先生と遊んでましたヾ(*´∀`*)ノ

by: さくらコ * 2006/04/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
にゃんこのうがい。想像出来ませんでした(;;)
ワンコのプラークコントロールでも大変なのに、にゃんこもですか。
我が家はワンコ以前にたろ・じろも出来てませんが(-"-;)
投薬とフードで良くなると良いですね。
JAMの狂犬病の注射。集団接種してきました(^^;
by: なっちゃん * 2006/04/21 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--(ーΩー )ウゥーン--

そういえば、ワンの歯磨きやそれに関するグッズはよく見かけますが、ニャンは…あまり見たことないかもです!!!!!!!!
しかも…うがい????
先生、うがい勧めるならやり方を教えてくださいって感じですね(^^;
まったく想像がつかない(汗)
どうにかしてステロイド投与は避けたいところですね…。
by: そらさくママ@会社 * 2006/04/21 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
私も想像して不謹慎にもはん笑いになってしまいました。
さくらちゃんは先生がすきなんですね。
あいまななんて診察室の戸が開いたらユーターンしますよ。(笑)

なっちゃんさん
うちの子供たちもまだまだプラークコントロールが必要です。
あいまなはグリニーズがあるけれどニャンは歯磨きガムなんて食べませんものね。
一喝すれば大人しくなるのではなはまだ歯磨きがしやすい方だと思います。
はなが賢いのか?私の一喝が怖すぎるのか?はわかりませんが・・・(笑)

そらさくママさん
そうなんです。
歯磨きガムとかも無いですしおもちゃをカミカミなんてしないので困っています。
とにかくワンニャン歯磨きジェルとか言うので歯磨きをしています。
(出血しやすいので綿棒でしています)
ステロイドは嫌だし、口内炎が出来るとかなり痛く全身状態が悪くなるそうなので気をつけてあげたいです。
by: 愛のママ * 2006/04/21 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、ニャンコがうがいですか?
どうするんだろう・・・抜糸はつらいよね。何とかフードで落ち着く事祈ります。

ラムも狂犬病の注射先日行きましたよ。ついでにフィラニアの薬も貰って返りました。ラムは病院好きなのでなにされても平気よ。でもめっちゃ込んでましたわ。
by: わんぱくラム * 2006/04/24 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
抗生物質が効いているのか色は赤いですが口臭がマシになっています。
毎日デンタルケアー頑張っています。
(私が綿棒を持つとそっと逃げようとします)
あいまなは明日予防接種&フィラリアの検査に行きます。ここの先生は毎年検査をしないと処方してくれないので予防接種に採血にと注射だらけで可哀相な気がします。
by: 愛のママ * 2006/04/24 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/192-637b7d15
| ホーム |
