スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
溶連菌感染症
2006 / 02 / 18 ( Sat )
水曜日の夕方、息子が高熱を出しました。
あいにく私が勤めている医院は休診日で先生がいなくて
近くの内科に連れて行きました。
急な高熱だったので「もしかしてインフル?」と思いましたが
検査は陰性!のどの痛みがあったので溶連菌?という話で
再検査をしたところ(インフルは鼻の、溶連菌はのどの分泌物で検査をします)
ビンゴ!!
すぐにペニシリン系抗生物質を処方していただきました。

その夜は40度の高熱が続き生きた心地がしませんでした。
今朝になりやっと熱が下がり一安心です。
息子はもともと熱に強い方なので発熱しながらも
丼やから揚げや大福やと次々に要求してしっかり食べていました。

今日は寝ているのも退屈なほど元気で目を離すと野球の自主トレを
初めてしまうので朝から雷が落ちまくっています。(笑)
熱が下がってきても典型的な皮膚症状やいちご舌もなく
少し安心しました。

しかし、この感染症は予後に合併症を併発しやすいので
1週間は野球中止で疲れないようにしなければいけません。
1ヵ月後には腎臓疾患の検査のため採尿をします。

子ども間での感染が心配なので娘にうつっていないか心配です。




溶連菌感染症

原因
A群β溶血性連鎖球菌

感染様式(うつりかた)
近くで喋ったりする事で飛沫感染します。

潜伏期間(病気がうつってから発病するまでの期間)
2-5日

好発年齢(かかりやすい年齢)
幼児から学童期

症状
発熱、咽頭痛、発疹が主な症状です。発疹は細かい粟粒のよう(粟粒疹)で、頚部、腋、ソケイ部 など柔らかいところに出る事が多い。しばらくして舌に赤いぶつぶつが出来てイチゴのようになります(イチゴ舌) 皮膚の発疹が消えてから手足の指先の皮がむける事もあります。(落屑)

合併症(場合によりいっしょに起こってくる病気)
不十分な治療で放置すると 急性腎炎を起こす事があります。最近は稀ですが心臓弁膜症やリュウマチ熱もあります。

治療
抗生剤をのむと1-2日で熱が下がりますが、10日間以上のみ続ける必要があります。

いつから学校へ行けるか?
熱が下がり、発疹が消えれば可能です。

予防接種
現在予防接種はありません。


スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(53) | page top↑
<<女子フィギュア! | ホーム | ハッピーバレンタイン>>
コメント
--お大事に・・・--

こんにちは。
その後具合は如何ですか?
お大事になさってくださいね。
お姉ちゃんに移っていなければ良いのですが。

たろうの学年では吐き下しの風邪が流行っています。
今日の野球の練習も4年生が4人休んでいたようです。
金曜日にはとなりのクラスで7人も欠席していたというし、油断なりません。
22日から1泊で宿泊学習に行くので、たろうの体調には目を光らせています。
たろうに嫌がられるくらい『手洗い・うがい』を言ってます。
何とか宿泊学習に行けると良いのですが。

愛のママさんも看病でお疲れになりませんように・・・
by: なっちゃん * 2006/02/19 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

なっちゃんさん
ありがとうございます。
息子は元気すぎるくらいに回復したのですが菌がある間は安静なので自宅療養です。
うるさくて雷が落ちてばかりです。(笑)
ここの所うがいをいい加減にして注意をしていたのですが・・・。
しっかり言い聞かせました。
娘は今のところ大丈夫です。
うがいの鬼になりマスクを放しません。
主人が体調を崩し始めたので心配です。
たろうくん宿泊学習なんですね。
学校もこんな時期にしなくてもいいのに・・・。
たろうくんの体調に気をつけてあげて楽しい宿泊学習を過ごさせてあげてくださいね。
by: 愛のママ * 2006/02/19 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

息子さんは、いかがでしょうか。
そうだね、お姉ちゃんに感染してなければいいね。
こちらでも、嘔吐下痢が流行ってますよ。インフルが落ち着けばまた
悪い物が流行です。
ご主人様も心配ですね。
気をつけてあげてくださいね。
お大事にね。
by: わんぱくラム * 2006/02/19 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
ありがとうございます。
息子は元気になってうるさいくらいです。(笑)
どうも主人が感染してしまったようで今朝から発熱で今病院に行かせました。
また大変な何日かがやってきます。(泣)
by: 愛のママ * 2006/02/20 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

息子さん回復されたと聞いて安心しました。
あーちゃんにもうつってない感じでよかったです。
だけど、旦那様があらら(><)
どーぞお大事になさって下さいね。
by: Angieママ * 2006/02/20 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

Angieママさん
ありがとうございます。
息子は元気すぎて手を焼いています。
しかし、合併症が怖いので無理はさせれません。
あーちゃんはすごく元気で大丈夫みたいですが主人は死にかけています。
また看病の夜が始まりましたやっとゆっくり寝れると思ったのに・・・。
by: 愛のママ * 2006/02/20 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいまですぅ。--

 無事帰国いたしました。
その後いかかでしょうか???
 看病疲れでママさんが倒れないように・・・
by: さくらコ * 2006/02/20 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!--

えぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!
ちょっと遊びにこれない間にかーくんがえらいことになってたんですね(TДT)
元気になってよかったです!!
ってか、パパさん死にかけって(><)!!!!!
あーちゃんや愛のママさんは大丈夫ですか?
看病疲れが出ませんように!!!!
by: そらさくママ@会社 * 2006/02/21 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらコさん
お帰りなさい!
タイの旅はいかがでしたか?
お疲れが出ないように気をつけてくださいね。
私はとっても元気なので安心してくださいね。
(週末野球を休んだのでかえって休養になったみたいです)

そらさくママさん
ありがとうございます。
なぜか?私とあーちゃんはとっても元気です。
うがいの鬼がよかったみたいです?!
主人は昨日よりはマシみたいですがしんどいー!!と連発しています。
日ごろの行いですかね?(笑)
by: 愛のママ * 2006/02/21 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして☆--

高②の亜由ですΣ(*VдV*)実は今日病院にいったら溶連菌感染症だと診断されちゃいました↓↓どんな病気なのか全くわからなかったのでこのページをみつけて少し安心はしましたが、これからブツブツができたりイチゴ舌になるかとおもうと不安でしょうがありません(泣)
by: 亜由 * 2006/10/07 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
はじめまして。
高②の大切な時期にかかってしまい大変ですね。
漢字ばかりで名前からも言われてビックリする病名だと思います。
息子は軽く済みましたが皮膚症状・舌の症状や強いのどの痛みがが見られると辛い思いをされるかもしれません。
今は発熱だけですか?
きちんと抗生物質を服用していれば3日ほどで症状が軽くなるかと思いますが(症状の強弱や飲み始めた時期にも寄りますが)
必ず医師の処方された日数は薬を欠かさないで飲み続けてください。
それから一ヶ月後位には尿検査をしてもらう事をお勧めします。
症状の辛さ、不安でいっぱいと思いますが
ゆっくり休んで体力を回復して菌に負けないように頑張ってください!!
早く元気になって元気になったよコメントくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/07 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛のママさんさっそくコメントありがとうございます!!!(泣)
とりあえず今は咳がでて声がかれてるだけですΣ(*VдV*/)/昨日は熱がでたっていっても38度程度でした(●>□<●)今日は平熱で、発心もまだありませんo(*vωv*)o薬も十日分処方されましたし、一週間後に尿検査もするそうです。。ホント病院にいってよかったです~~(泣)風邪だとばっかりおもってたので家族や学校の友達にうつってないか心配です↓↓。゚・(。>д<)・゚。
しかも溶連菌感染症の他に喉頭炎と気管支炎にもなっちゃってて、先がおもいやられます。。(; ̄ロ ̄)
by: 亜由 * 2006/10/07 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
症状が軽いようでよかったです。
喉頭炎と気管支炎も併発してしまった様子ですね。
体力的に弱っている事はないですか?
疲れが溜まるといらない病気をもらいやすくなりますよ。
しかっりお薬を飲んで食べやすいもので良いのでしっかり食べて体力を回復してくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/07 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぃ!ありがとうございます。゚・(。>д<)・゚。ぁたし食欲だけはあるので御飯はもりもりたべていますょ(笑)
体力的にとゆうか基本的に眠いだけですね(゚Д゚;≡;゚Д゚)今日もテレビみて爆笑してました(*δεμ*)とりあえず大丈夫です!ご心配ありがとうございます☆☆☆
ん~~やっぱり疲れてたらかからない病気にもかかっちゃぅんでしょぅか↓↓↓テストだの家のことだのバイトだの…疲れる心あたりアリ②です↓↓↓↓(*o□o;)
by: 亜由 * 2006/10/08 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
食欲があって何よりです。
抗生物質で菌が弱っていて症状が落ち着いていても潜んでいるのでお薬は続けてくださいね。
今は中間テスト中とかですか?
高②だと進路の事とかいろいろあって大変な時期ですよね。
ムリせずに頑張ってくださいね!!
by: 愛のママ * 2006/10/08 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぃッッッ(●>∀<●)(泣)そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいです。゚・(。>д<)・゚。

実はもぅすぐテストです↓↓こんなときに病気になっちゃうなんてホント情けないッッッΣ!(≧□≦`*))
愛のママさんの言う通り、無理はしないでゆっくり回復していきたいです☆☆☆
by: 亜由 * 2006/10/09 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
もうすぐテストですかーゆっくり休んでいる場合ではないのですね。
でも菌が体内で潜んでいるし・・・ムリが無いように気をつけて勉強頑張ってくださいね!
学生さんの2学期は運動会や文化祭で忙しいですから大変ですよね。
懐かしいです。(笑)
明日から登校されるのでしょうか?
朝夕寒い日もあるので気をつけてくださいね!!
by: 愛のママ * 2006/10/09 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホント②学期が一番ツラィですよ↓↓しかも月末に修学旅行めぁるのでそれまでにはなんとしても完治させなくては!!!Σ!(≧□≦`*))
はぃ、明日から学校いきます!やっぱりテスト前日に休むのはキツイかなぁとおもうので(+д+`*ノ)ノ
愛のママさん、励ましてくれてありがとぅございますm(__)m同じ境遇の方に言われるとホントに勇気でますッッッ(●>∀<●)
by: 亜由 * 2006/10/10 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
修学旅行って秋なんですか?
てっきり、春に決まっていると思っていました。あっでも高校の時はスキーだったので冬に行きました。(笑)
テストの前日・・・という事は明日から中間テストなんですね。
体調は大丈夫ですか?
集中して勉強をして身体も休めてあげてくださいね。
とにかく明日からの中間テスト頑張ってください。
by: 愛のママ * 2006/10/10 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとぅございます(★*Uω艸*)+゜ホントご心配かけてすみません↓↓
なんだか少しむせることが多くなった気がします(+д+`*ノ)ノのどが変な感じですΣ!(≧□≦`*))
テストはできるかぎり頑張ります!!!(●>∀<●)ノ
修学旅行は秋ですッッッ★彡今月のすえに沖縄にいくんですd(d>∀<★
by: 亜由 * 2006/10/11 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
修学旅行は沖縄ですかー?!
時代が違うんですね。
私達はハチ北高原でしたよ。(笑)
月末ってあっという間ではありませんかーそれまでに頑張って体調を整えないといけませんね。
溶連菌に咽頭炎に気管支炎でのどがすごくやられてしまったのでしょうか?
ムリせず食べやすいものを準備してもらって下さいね。
まだまだテスト中、テストの方も頑張ってください!!

by: 愛のママ * 2006/10/11 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぁりがとうございます★☆励まして頂けてめちゃ②うれしいです♪♪ヽ(*≧∪≦*)ノなんか頑張ろうって気になります!!!
ん~~なんで咳でるんでしょぅか↓↓てゅぅかまだ声がなおりません(泣)愛のママさんの言うようにのどがおかしくなっちゃったんでしょぅかねッッッ(+д+`*ノ)ノちゃんと薬ものんでるのに…Σ!(≧□≦`*))ろくに鼻歌も歌えません(笑)

ハチ北高原ですかぁ☆☆ぃぃじゃないですか!ぁたし山好きなので高原って響きが好きです!(笑)
by: 亜由 * 2006/10/12 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
鼻歌いつも歌っているんですか?
娘もよく歌っています。
のどや気管支の炎症がきついのでしょうか?
ムリして声を出さない方がいいですよ。
ハチ北には真冬に行ったのでスキーオンリーでした。
沖縄は行った事が無くすごく行きたいところなので羨ましいです。
by: 愛のママ * 2006/10/12 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

声がでないとわかっていながらも大好きなaikoを歌ってしまいますΣ!(≧□≦`*))★彡(笑)気をつけなければだめですよね(+д+`*ノ)ノ

スキーいいですねぇッッッ!!!!大好きです~~8(>▽<8)(8>▽<)8沖縄っていっても防空豪みにいくんですょ↓↓(泣)
by: 亜由 * 2006/10/13 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
体調はどうですか?
aikoさんの曲可愛くていいですよね。
でも高音を出すのでのどにはよくないかも知れませんよ。
そのまま声が潰れてしまっては困りますから・・・。
沖縄で防空壕・・・白百合の塔とか言うのを見に行かれるんでしょうか?
どうせならマリンスポーツを楽しめる時期に行きたいですよね。
by: 愛のママ * 2006/10/13 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!!体調はまずまずです☆(*δεμ*)b声は枯れたままで咳がすこーしでます↓щ(-д-*щ)心配していただいていつもありがとうございます☆☆☆ぁたしaiko大好きなんですよねッッッ(●>∀<●)
ぁっ↑ひめゆりの塔いきますよd(d>∀<★ぁとそれとは別で『ガマ』ってゆうのを見に行きます('◇')戦時中たくさんの人がその中で亡くなってるらしいのでちょっと気がおもいです~。゚・(。>д<)・゚。
by: 亜由 * 2006/10/14 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
まだ咳と声枯れが残っているんですかーまだまだ辛いですね。
病院は週初めには受診するのですか?
早く元気になってくださいね。
ひめゆりの塔・・・沢山の方々亡くなった所に行くのは気が重いと思います。
でも二度と間違いを繰り返さないためにも必要なんでしょうね。
by: 愛のママ * 2006/10/14 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

病院にはあさって尿検査に行きますΣ(*VдV*/)/なにごともないとぃぃんですが↓↓↓(。>д<)
今だに声がなおらないのはおかしいんでしょうか??鼻づまりもかわりません(●>□<●)しかも薬の影響かわかりませんが朝ごはんのとき食欲がでないことがぁるんです↓↓いつもちゃんと食べてるのに…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
人が亡くなったとこにいくのはちょっと気が引けはしますが、愛のママさんのいうように、よくみてよく理解して学んで帰ってきたいとおもいますッッッ★彡☆(*δεμ*)b
by: 亜由 * 2006/10/15 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
こんばんは。
昨日は野球部の運動会&打ち上げでパソコンを見る時間がありませんでした。
お返事遅くなってすみません。
明日、受診日ですね。
検査が無事に終わる事を祈っています。
抗生物質の長期服用で胃を荒らしてしまったのでしょうか?
今の症状をきちんと説明して納得いく診察を受けてくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/16 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

息子さんは野球部なんですねっ☆☆運動会と打ち上げお疲れ様でした!!(●>∀<●)
ホント無事におわるといいんですけど…↓↓まだ声枯れなおんないんですよね(゚Д゚;≡;゚Д゚)お医者さんにも相談してみます↑愛のママさん、ホントにいろいろとお気遣いいただいてありがとうございますっ(*O∪O艸嬉)♪*
by: 亜由 * 2006/10/16 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
今日の検査の結果はどうででしたか?
咽喉の調子はどうでしょうか?
結果が気になりますが・・・きっと問題なしで終わっていると思います。
もうすぐ修学旅行なのでよくなっていても無理しないで下さいね。
by: 愛のママ * 2006/10/17 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

結果は異常無しでしたぁ☆☆☆尿に微量な血が混じっていたみたいなんですが問題ないそうです8(>▽<8)(8>▽<)8ホントにご心配おかけしました↓↓発しんなどの症状もなくほっとしています(*O∪O艸嬉)♪*
のどもはじめよりはだいぶらくになりましたよ☆★ホントにありがとうござうました!!(●>∀<●)
by: 亜由 * 2006/10/18 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
よかったです!!
ほっとしました。
後はゆっくり身体を本調子に戻していってください。
咽喉もいたわってあげてくださいね。
本当によかったです。
by: 愛のママ * 2006/10/18 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

返事おくれてごめんなさい!!!修学旅行の荷物をまとめてましたぁ(゚Д゚;≡;゚Д゚)土日ってまるまる空港に荷物をおかなきゃならないらしくて、火曜日出発なのに明日荷物をおくるんですよ~~↓↓(*o□o;)あせりましたッッッ(゚Д゚;)(泣)
はぃッッッ、ホントにほっとしました!(*O∪<艸嬉)♪*きっと愛のママさんにいろいろアドバイスして頂いたおかげです☆☆☆感謝しています!!m(__)m
早く体調をよくしないと修学旅行がたのしめるもんも楽しめないですよねっ8(>▽<8)(8>▽<)8
by: 亜由 * 2006/10/19 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
とうとう修学旅行が近づいてきましたね。
来週火曜には出発ですかー気をつけて楽しんできてくださいね。
沖縄は行ってみたい場所で来年くらい・・・と計画中なのでまた感想を聞かせてくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/20 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

はいッッッ8(>▽<8)(8>▽<)8もちろんです↑↑↑勉強なんかすっきり忘れて友達と楽しい時間をすごそぅとおもいますっ★彡ただいまだにガマとひめゆりの塔はきがおもいですが…(+д+`*ノ)ノ昨日担任の先生に沖縄戦のビデオみせられたんですけど、もぅひどかったです↓↓泣きそうになりましたぁ↓今の幸せを実感しましたっ(泣)
by: 亜由 * 2006/10/21 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
娘も今、戦争について学んでいるようです。(国語で戦争の話が出てきたようです。)
小さな子には難しいようですが戦争がいけないことというのはわかったようです。
私も戦争は映像でしか見たことがありませんが今の時代に生まれてよかったと思います。
もう二度と起こって欲しくないですね。
修学旅行まであと3日、体調はどうですか?
荷物も体調も万端で行って来て下さいね。
by: 愛のママ * 2006/10/21 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぃッッッ(*O∪O艸嬉)♪*しっかり楽しむには健康が一番ですもんね!!★彡はやく万全にしなくてわっ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
でもまだのどが完全になおってないんですよね↓随分よくはなったんですが(+д+`*ノ)ノなんとかしますね!(笑)
娘さんも勉強中なんですかぁ☆★命のおもみをしっかり理解してほしいですね(●>∀<●)
by: 亜由 * 2006/10/21 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
命の重さ・・・そうですよね。
今某国が爆弾だの核だのと物騒なことを言っていますがそれが怖い事・いけないことというのはわかったようです。
咽喉のほうがまだスッキリしませんかー?
一番弱ったところの症状がが残ってしまったのですね。
朝晩涼しいので気をつけてくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/22 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

はいッッッいつもありがとうございます★★★(+д+`*ノ)ノ
ぁとは喉さえなおってくれたら修学旅行もバッチリなんですけどねぇ↓↓ぁたし福島なんですが温度差がありすぎて明日の服装が決まりません(泣)こっちは雨なのにあっちはカンカン照りだし…(゚Д゚;≡;゚Д゚)

核はやめてほしいですよね!!!ホンッッッットに(●>□<●)人同士戦ったってなんにも得られないですよ(●`*´●)某国は根本からなってないですょッ。゚・(。>д<)・゚。
さてッッッ、話がもどりますが明日から修学旅行です☆☆いっぱい学んで帰ってきたいとおもいますεε(*^Д^)ノかえってきたらまたココに顔だしますッッッ☆(*δεμ*)b
by: 亜由 * 2006/10/23 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
とうとう明日出発ですね。
明日のお天気はどうでしょうか?
沖縄はまだ暖かいのでしょうか?
いろいろ気になりますがとにかく沢山楽しんできてくださいね。
ずっと良い気候で楽しい旅行であるように願っています。
気をつけていってらっしゃい!!
by: 愛のママ * 2006/10/23 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりですεε(*^Д^)ノ(笑)一昨日かえってきたのに疲れきって顔だせませんでしたぁ↓↓ごめんなさぃ!!(泣)

沖縄は暑かったです!!щ(-д-*щ)でも夕方はすずしかったです☆(*δεμ*)b景色もキレイですごく広くて空と海が澄んでて、居心地がめちゃめちゃよかったです☆☆☆☆8(>▽<8)(8>▽<)8
防空豪はまっくらでしめってて空気が重くて怖かったです↓↓↓なんだかあまりにも今と違いすぎてとまどいました(>_<)ちゃんと黙祷してきましたょ(-д-)
たくさんのことを学べたし修学旅行でした!ヽ(*≧∪≦*)ノ
by: 亜由 * 2006/10/29 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
お帰りなさい!
沖縄のお天気はどうでしたか?天気予報では暖かく良いお天気とあったので今頃は楽しんでいるんだろうなーと思っていました。
沢山学びがあって有意義な旅行になり何よりです。
これからの生活の中に何か役立つ経験になればいいですね。
体調はどうですか?
疲れが出ないようにゆっくり休んでくださいね。
by: 愛のママ * 2006/10/29 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぁわわわまた遅れちゃいましたッッΣ(*VдV*/)/ごめんなさぃ!!!
体調はいいです☆☆εε(*^Д^)ノまだ痰がちょっとでますがたいしたことはないですヽ(*≧∪≦*)ノぃろぃろとご心配をおかけしましたっm(__)m
沖縄での日々はとっても充実していました♪♪♪あの海の綺麗さを愛のママさんにもみせたかったですΣ!(≧□≦`*))
by: 亜由 * 2006/10/30 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
すっかり元気はまだなのですね。
私も初夏に子供のりんご病がうつったのですが結構長く疲れた感じが続きました。(年のせいだと思いますが。。。笑)
沖縄の海、見たくなってきました。
春に行きたいなーと思っているのですがますます行きたくなりました。
by: 愛のママ * 2006/10/31 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんご病ってうつるんですか??!(≧□≦`*))始めてしりましたッッッ!

沖縄にいく予定があるんですか??8(>▽<8)(8>▽<)8ならぜひ②いってみてください★彡米軍基地をみるのは切ないですが、他はホント文句のいいようのないキレイさですよ♪ヽ(*≧∪≦*)ノ海は絶対みるべきですッッッ☆★☆
by: 亜由 * 2006/11/01 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
そうなんです!
前から是非美ら海水族館に行って見たいと思っているんです。
それなら来春休みくらいと話が出ているのですが・・・ストップしています。
亜由さんのお話を聞いてまた行きたい病が復活してきました。(笑)
りんご病もウイルス感染症なのでうつりますよー。
by: 愛のママ * 2006/11/01 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

うきゃぁッッッ8(>▽<8)(8>▽<)8美ら海水族館いってきましたょ!!!☆★おっきいサメがいるんですよねヽ(*≧∪≦*)ノイルカショーもありますし☆☆☆とっても素敵な水族館でしたよッッッΣ!(≧▽≦`*))行けるといいですねぇ↑↑↑εε(*^Д^)ノ
by: 亜由 * 2006/11/01 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
ますます行きたくなって来ました!
美ら海水族館ってかなり離れた位置にあると聞きましたが移動は大変でしたか?
春休み・・・休みが取れるか心配ですが
子供たちが高学年になるといけなくなりそうなので行きたいです。
by: 愛のママ * 2006/11/02 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~~確かに那覇空港からは遠いかもしれないですが、行く価値はありますよッッッヽ(*≧∪≦*)ホントに感動しましたから☆☆☆それに沖縄はすっごくきれいなのでなんだか気持ちがすっきりしておちつきました♪♪8(>▽<8)(8>▽<)8
by: 亜由 * 2006/11/02 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
やはり遠いのですね。
どこに基準を置けばいいかと思っているのですが始めての沖縄だしやはり美ら海水族館ですよね。
友人がクラブメットで石垣に行ったらすごく好くて大満足と言っていたのでちょっと悩んでいます。
by: 愛のママ * 2006/11/03 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

沖縄はいいとこですよぉ~☆☆☆でも石垣島も捨て難いですよねぇ↓↓ヽ(*≧∪≦*)ぁたしの日本史の先生がこの前石垣島を大絶賛してましたっ8(>▽<8)(8>▽<)8
沖縄にしろ石垣島にしろ、どちらもいい場所には違いないんですから、直感で行きたいほうにいくべきですよっ♪♪☆(*δεμ*)b
by: 亜由 * 2006/11/04 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

亜由さん
直感ですかー?!今回は子供たちの意見を尊重して美ら海水族館を優先にしようかと思います。
まだ石垣の海を楽しめる年齢ではないのでもう少し大きくなってから石垣でもいいかなー?とも思いますがそうなる頃は家族旅行が難しくなる年頃ですよね(笑)
by: 愛のママ * 2006/11/05 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/172-fa461b7e
| ホーム |
