スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
参観週間&図工展
2005 / 11 / 13 ( Sun )
子供達の学校は去年から参観週間と言うものが
出来ました。
金・日・月の3日間いつでも授業参観に来て下さい!という
もので昨年安全面の確保が出来ていないのでは?と
反対もあったようですが今年も実施されました。
(合間に図工展を見学します)

今日はさすがに日曜ということもあり祖父母やご夫婦揃って来られて
いるかたが多かったです。
(ちなみに珍しく我主人も行きました)

私は子供達の願いもあり毎日少しづつ顔を出しています。
息子のクラスは1年生なので少し外れてしまう事が
ありますがそれなりにきちんと授業が出来ていました。

酷いのが娘のクラスです。
きちんと授業を聞いている子は半分ほどしかいなくて
宿題をしている子、ずっと後ろを向いている子
4人グループは夢中でおしゃべり、寝ている子
関係の無い遊びに夢中な子達。
最悪です。
先生は1時間の間に何度も前を向いて!しゃべらないで!
話を聞いて!と繰り返し全然授業が進みません。
先生が怒っても半笑いの子や無視している子がいたりして
酷い子は逆きれしていました。
私の見て来たものは何でしょう?
今日はたくさんの父兄が来られていてマシでしたが
それでも主人はあれが息子なら後ろから行ってしばく!と
かなりご立腹でした。
私もきっと後ろから叩きに行くと思います。

娘に聞いても言わないのですがきっといつもあんな感じ
なのでしょう。
こんな中できちんと教育を受ける事が出来るのでしょうか?
かなり心配です。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ありがとうございます。 | ホーム | なぜ?>>
コメント
----

こんにちは。
3日間の参観、お疲れ様です。
今日もあるんですね。
もう出かけられたのでしょうか。
あーちゃんのクラス、心配ですね。
これって完全な学級崩壊じゃないですか。
最近、色々な学校で学級崩壊と言う言葉を聞きます。
今のところ、我が子のクラスではそういうのはありませんが、身近であり、大変さを聞いています。
私の知り合いのお子さんのクラス(小1)では毎日保護者の誰か数人が教室に立って、子どもを監視して(見守って)いたそうです。
それでもなかなかだったそうです。
結局次の年に担任の先生と校長先生が転任されたと聞いています。
保護者はどうするのが一番子供たちにとって良い事なのか、毎日悩んでいたそうです。
原因が何なのか、そこからなんでしょうね。
お子さんが一日でも早く、安心して授業が受けられるようになると、良いですね。

プログ、雰囲気変わりましたね。可愛い(*^^*)
もうすぐクリスマス。
子ども達に第3希望までメモするように言わなきゃ。

by: なっちゃん * 2005/11/14 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

一瞬違うBLOGを開いてしまったのかと思っちゃいました(笑)
凄く可愛いテンプレートですね~
くま好きの私にはたまりません♪♪♪

娘さんのクラス…
やっぱり先生がイケてないからこうなってしまうのでは?(x_x;)
娘さんの年頃の子は友達の影響を多大に受け、少し不真面目なのがカッコいいと勘違いしてしまうこも多いでしょう…。
その上、あの先生じゃ…無理でしょう…。
あーちゃんだけではなく他の子の今後も凄く心配です。。。
by: そらさくママ@会社 * 2005/11/14 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

なっちゃんさん
今日も調理実習に火災訓練にと張り切って(?)頑張りました。
同じクラスのお母様方から不安の声があがっていました。いじめも出てきており登校を拒否し始めている子もいるようです。
先生も困り果て疲れきっている感じにとれました。ちょっと問題視され始めるかもしれません。
クリスマス、うちはサンタを信じている派なので第1希望オンリーです。母は大変です!

そらさくママさん
この先生は2年前も3年生を受け持ち学級崩壊にしてしまいました。
優しくて一生懸命なんですが・・・。
最初は怒っていましたがなんだか最近可哀想になってきました。
難しい年なので3,4年は厳しい先生の方がいいと思います。私達の時代の先生はもっと厳しかったですよね。
テンプレ冬らしくしてみました。
やはり動物物がすきです!
by: 愛のママ * 2005/11/14 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
私は日曜しか行かなかったんですが、そんなにひどいんですか。
3年になりはじめはいいクラスだったはずなのに。
3年生にもなれば優しいだけの先生ではだめでしょうかね・・・。
ほんとに学校教育にいろいろ考えさせられますね。
by: tatami * 2005/11/15 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

tatamiさん
この3日間本当に娘のクラスにはビックリでした。
他のお母さんにはいじめで悩んでいると相談を持ちかけられました。
みんな先生をなめきっている感じです。
日常茶飯事なのか?娘に先生すごく怒っていたねと聞いてもそうだった?とか言っており
益々困ったものです。
授業も進みが悪く心配です!
by: 愛のママ * 2005/11/15 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、テンプ変わりましたね。
可愛いですね。

3日間授業参観ですか、私はずいぶん子育てから卒業してますので今の学校の様子は解らなかったですがなんだかびっくりというかガッカリです。
先生に大きな問題があるのではないでしょうか?子供たちは、先生がしっかり勉強を好きになるように興味を持たせるように飽きさせないようにすると自分勝手な行動ななくなると思います。一人二人とだんだんと先生を無視して勝手な行動にでてたくさんの子供さんが勉強しなくなっておもしろくなくなって学級崩壊になるんですよね。まじめに勉強してる子供さんにも悪い影響が出ますね。まずは先生からもう一度勉強が必要ではないでしょうか?
昔は、このような学級崩壊って考えもしなかったですよ。時代は変わりましたね。
おまけに先生の質もね!
by: わんぱくラム * 2005/11/15 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラム母ちゃんさん
私も今回ビックリしました。
いじめに悩むお母様が先生に相談に行ったらどうしたらよいのでしょう?と逆に聞かれたそうです。
頼りにならなというよりこれでは任せかねます。
by: 愛のママ * 2005/11/15 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimanamama.blog15.fc2.com/tb.php/129-db9c665d
| ホーム |
