-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
みんな頑張っている。
2011 / 06 / 29 ( Wed )
あいのアジソン病がわかってから読み逃げで申し訳ないですが
アジソン病と戦っているわん&家族様のブログを探し読んでいます。

少ない病気なので本当にわずかな情報ですが
皆様の思いに共感し救われ
わんちゃんたちの元気な姿にうれしく思っています。

診断がつくまで時間がかかり苦しんだ子。
診断がつくまでに虹の橋へ旅立った子。

そんな内容を見ると
2日で診断してくださった先生に感謝でいっぱいです。

先生はいつもと違うと判断でき
すぐにつれてきたお母さんの判断がよかったと言ってくださいますが
先生の知識と決断がなければあいはもっと苦しんだと思います。

10歳を目の前にこんな病気がみつかり
辛いと先生にも言われていましたが
本当にこれからシニアとなり肝臓の病気を抱えてどうなるかと
思っている矢先の発病で
毎日がビクビク・ひやひや!
綱渡りの感じです。

読み逃げのブログにももう少し心が落ち着いたら
コメントを残してみようと思います。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がっかり・・・。
2011 / 06 / 27 ( Mon )
今日はあいの診察日でした。

体調が良いのできっと検査結果も良いだろうと
久しぶりに明るく病院に行きました。

今日はいつものように入り口から鼻を鳴らし
以前のように愛想を振りまいていました。
(ここしばらくはこ待合でこの子大丈夫なの?と聞かれるくらい
おとなしくぐったりしていました)

しかし、私の期待に反して検査結果は良くありません。

Na K Cl電解質は問題なし
(フロリネフが効いているんですね)
でも、貧血は横ばい状態で
白血球が↑↑血小板が↓でした。

白血球が倍になっており今日から抗生物質が追加となりました。

元気そうに見えるのですが体の中はボロボロ・・・
また気持ち↓で帰ってきました。

元気そうにしているあいを見るのがせめてもの救いです。

あい 頑張ろうね

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー
2011 / 06 / 26 ( Sun )
あいは明日はカットと言う日に具合が悪くなりキャンセル。

具合が悪いときは清拭で乗り切っていましたが
臭くなってかゆみもあり可愛そうに思っていました。

先生にお尋ねしたところ
直前にプレドニゾロンを1錠服用してからならOK!とお許しが出たため
今日は久しぶりにシャンプーをしました。

あいに負担をかけてはいけないので
娘と2人で連携し少しでも時間が短縮できるように頑張りました。

おかげで私は大汗かきましたが
あいは気持ちよさそうにしておりほっとしました。

今日は1日心配しましたが
変わりない元気に過ごせ安心しました。

ここ2,3日のあいは食欲もあり排泄も元に戻りました。
まなが散歩に行くと帰るまで鼻を鳴らしウロウロがとまらないので
朝の涼しい時間におじじが2匹を散歩に連れて行ってくれています。

ストレスが大敵ですから・・・と甘やかしているせいか
どうもわがままになっているあい!
そろそろちょっと考えないと大変になりそうです

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジソン病と共存する
2011 / 06 / 23 ( Thu )
あいの治療が始まり3日がたちました。

食事もとれ元気を取り戻す姿を見てうれしい反面
やはりアジソン病なんだと確信せざる得ない現実にショックを隠せません。

昨日は急激な貧血でどうなるのかと心配しましたが
今日はそちらも少し回復傾向で・・・良かったです。

あいはフロリネフ1/2 プレドニゾロン1/4を服用しています。

ストレスが悪化の引き金になるためストレスの誘引になる出来事の前には
プレドニゾロンを1錠飲ませておかなければなりません。

プレドニゾロンって予防にのむような薬では無いよ・・・
それだけ怖い病気にかかっているとどんどん追い討ちをかけられます。

薬を欠かすことは命取りです。
もし、のめないような状態になったらと注射を預かっています。

一応はプロですが我が子に針がさせるのか??
恐怖もありますがいざとなればあいを守れるのは私しかいません。
覚悟を決めています!
頑張ってあいを守っていきます
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この世に神はいない!
2011 / 06 / 21 ( Tue )
週末あいが突然の嘔吐で体調を崩しました。

あいの病状に過剰反応な我が家は怖くなり月曜日朝一でM病院に行きました。

肝臓ではなく腎機能がかなり悪化しているとの事。
主治医よりアジソン病の検査をしようと相談がありました。

アジソン病がまれな病気であることは知っていました(人間にも同じ病気があります)

書見的に疑うべきところがあるという事で検査をしていただくことに・・・。

昨日は検査が出来ず点滴で帰宅。
全く食事を取れず元気の無いまま1日を過ごしました。
夕方嘔吐がありR先生に点滴をしていただきました。

今日、検査に行ったところ間違いなくアジソン病だと確定が出ました。

あいはもうすぐ10歳。
それに肝臓・心臓を悪くしています。
治療が大きな負担となりますが治療を始めないとこのまま命を落とすこととなります。

この治療にかかる費用は高額で飼い主が困惑すると先生に言われました。
病気がまれなので薬が少なく高額となっている。
たいていの方は外国から輸入しているとの事。
(人間なら補助があるのに・・・)

色々な説明を受け帰宅の途中、送ってくれた友人が

「あいちゃん神様はいないよな!やっと元気になったのに・・・」と寂しそうに声をかけていました。。
その言葉が深く突き刺さりとどめていた悲しみと不安が大きく圧し掛かっています。

あいのことを守ろう!今はそれしか考えれません。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まなの誕生日
2011 / 06 / 10 ( Fri )
もう先月のお話ですが
まなの7歳の誕生日がありました。

いつまでも若いと思っていたのですがもうシニアの仲間入りです。

あいの7歳は一気に老けたと感じたのですが
まなはまだまだ若いです

膝は相変わらず外れていますが以前のように
痛がったり歩けなかったりは無く
自分でコントロールしているようです。

今年の誕生日は娘からおやつを沢山買ってもらい
私からと娘からでおやつがいっぱいになっています。
(修学旅行の土産もワンワンクッキーを買ってきていました)

おかげで最近少し太ったんじゃない?と主人に言われてしまいました
気をつけなくては・・・。

同じように食べていてもあいは太りませんが
ベスト体重をキープし毎日元気に過ごしております。

あいまな揃って元気に誕生日を祝えるとこをうれしく思います。
2匹ともこれからも元気でいてくださいね
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体育大会と修学旅行。
2011 / 06 / 05 ( Sun )
5月28日息子の学校の体育大会でしたが
あいにくの雨で中止となりました。

振替日の6月1日台風の影響でまたもや雨
結局、今年の体育大会は中止となりました。

入学式も雨、参観日も雨、合宿も初日雨、
息子の学校行事は必ず雨です

先生雨男なんだって・・・息子が言っていました。
先生の力強すぎです

息子の担任、硬式野球部の顧問ですが野球部大丈夫??

さて、娘は6月2日~5日で修学旅行に行きました。
こちらは工程中雨にあわずに無事帰宅となりました。

阿蘇・雲仙・長崎と回って来たのですが
私「何見てきた?」
娘「山・牛・福○雅○」
私「はぁ?」
娘「長崎で福○雅○の実家見た。町中やたらと竜馬のポスターでビックリ!」との事。

旅行の感想として食事はおいしかった。
○○○ちゃんがずっと面白かった。
疲れた!
って九州に行った意味が無い感想ばかりで・・・

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
