-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
久々に
2010 / 11 / 26 ( Fri )
子供たちの事です。

先日娘の個人懇談がありました。
いまだに高等部のコースが決まっていない娘
秋の個人懇談にはお返事をと言われていたのに・・・。

先生よりご提案がありました。
理数コースに行っていれば大学の全学部に進学が可能なので
理数コースに行けば良い、成績は十分との事。
と言うことで理数コースに行くことになりました。

これで良いのか?
まあ、理数に行ってみたいという気はあったようなので大丈夫かな?
学年上位と言われ少し天狗の彼女・・・期末が心配です

さて、問題の息子ですが
11月になったのに未だに野球が忙しく受験勉強に身が入っていません

やっと1回模擬試験を受けれました。
結果を見たら少しは頑張ってくれるのか?
泣いても笑ってもあと1ヶ月半・・・胃が痛いのは母だけでしょうか?

野球も大事な試合が続いています。
とにかく怪我・病気をしないように頑張れ!!

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やった~!!
2010 / 11 / 25 ( Thu )
月曜日はエコーと採血のためM病院を受診しました。

胆嚢にはやはり胆泥が溜まっておりまだ薬は切れそうにありません

しかし、血液データーがすべて正常値になりました
体重も元に戻りこれで一安心です。

先生からはこれからは体重が増えないように気をつけてくださいと指示があり
なんだかうれしい気持ちになりました。

手作り食を始め不安がありましたが体重のコントロールも出来ているし
うまく行きそうです

あいの小肝症は治りませんが元気でいてくれればそれが1番です

冷えが良くないとの事でホットマット付きのベットを購入しました。
あいもまなも気にいっている様子です。
まなの関節も冷えなくて良いかな?

体重コントロールに気をつけてあいの心臓・肝臓 まなの関節を大切にしてあげれるように頑張ります
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ってます!
2010 / 11 / 18 ( Thu )
先生方のお勧めで手作り食を始めて5日がたちました。

私にとっては慣れない作業が増え大変な毎日ですが
献立に囚われず家族の夕食からおじややスープを作るようにしている(手抜き?)ので
何とか頑張れそうです

あいまなも嫌がることなく間食してくれるので助かっています。

最初の2日はまなが軟便になり心配しましたがそれも落ち着き
この分だとこのまま移行出来そうです。

まなの嘔吐はやはりストレスだったようで問題なし!
あいもすっかり元の生活に戻れました。
今週末は血液検査があるので良くなっているか楽しみです。

今回のことであいはすっかり甘えたになりまな&あいが毎日べったりで・・・。
声をかけるのも必ず2匹に差が出ないように気をつけています。

毎朝私が同じように生きていてくれてよかったと言うので
母さん毎日泣いてもんな~と子供たちが笑っています。

さあ、明日は何を食べさせてあげようかな?!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
う~ん??
2010 / 11 / 12 ( Fri )
まなの事です。

ここ2,3日なぜか仕事から帰ると嘔吐しています。
別にいつもと違うものを食べているわけでなく
変わった様子も無いのですが・・・。

主人曰く
私があいの事で忙しくしており、まなにストレスになっているのでは?との事。
そう言えばあいの食事や薬・散歩のことで
まなをかまう時間が減っているのは確かで・・・
とは言えべったりまなと過ごす時間はあいより全然多いのですが
困ったものです

明日あさっても子供たちのことで留守がちだし
どうすれば良いのでしょう?

明日、R先生が来て下さる日なのでまた相談してみます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作り食
2010 / 11 / 10 ( Wed )
昨日は退院後初めてR先生の往診の日でした。

検査もひと段落ついたので今後はR先生の往診を中心として
必要時にM病院に通院することにしました。

チャイムと共に吠えながら出てきたあいを見て
元気になったな~!
とても喜んでくださいました。

しかし根本的に肝臓が良くなる事はないのでこれからが大切だとお話をしてくださり
薬を飲み続けるのは良く無いので
手作り食を始めてみては?と提案くださりました。

お勧めいただいたのは須崎動物病院の先生が書かれている著書で
治療食もわかりやすく書かれているとの事。

う~ん?!
料理の苦手な私には苦肉の提案ですが
瀕死の姿を思い出すと今でも怖くなりそれを思えば
どうせ毎日人間の食事も作るのだから大丈夫かな??と
思っております。

さて、あいですが今日はまなと一緒に散歩に出かけ問題なかったようです。
さすがに以前のようにロング散歩はまだ無理ですが
傾きや倒れることは無くなり食事も自分で食べれるようになりました。
すごい回復力にいつもビックリさせられます。

クッキーをあげるとき久しぶりに指までかぶられました(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お散歩
2010 / 11 / 07 ( Sun )
朝はいつもおじじがあいまなの散歩に行ってくれています。

おじじが迎えに来るとあいまなは我先に飛び出して行っていたのですが
あいが病気になってからはまなだけで散歩に連れて行ってもらっています。

今朝もいつものようにおじじが迎えに来ると
まなと一緒にあいもいつものように飛び出して行きました。

ここ2,3日おじじが来ると顔を上げて行きたそうにしていたので
そろそろどうかな?と思ってはいたのですが
急なことでビックリしました。

とりあえずいつもの通りに庭先でおしっこをさせたのですが
歩行も安定してきており少し歩かせてあげたほうがいいかもと
まなの後、日向ぼっこがてらおじじと散歩に出かけました。

ほとんど抱いて歩いてたわ!
おじじはそう言っていましたがあいには良い気分転換になったようで
食事量も増えて来ました。

ベットで寝てばかりだったのがうそのように今日は室内をウロウロし
いつものように過ごしていました。

いつもの事がこんなにうれしいなんて・・・あいが生きてくれている事に
改めて感謝した1日でした。

きっとシェリー・ミリーが守ってくれたんだよね!
シェリー・ミリーを診てくれていたのがR先生だったので思い出したのも
2匹の導きだったと思えて仕方がありません。
本当にありがとう!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退院後。
2010 / 11 / 06 ( Sat )
外泊で全く問題なく結局あのまま退院となって5日目
今日は受診日でした。

病院に着くとまた置いていかれると思うのかあいはしがみついて離れません。

退院の時に比べ動きもよくなり(右傾きは直りませんが・・・)ぐったりした感じが無くなっており
先生も「よくなったね」と喜んでくださいました。

血液検査も白血球は少しよくなっただけなのですが
黄疸が無くなり貧血が正常値まで改善されていました。

昨日・今日としっかりウンチも出ており体調は上向き状態です

1つ問題なのはやはり食事です。
とにかくうまく食べれないので手に少しずつ乗せて食べさせているのですが
好き嫌いを言うようになり
嫌なものは横向いて食べてくれません。
食べるものをあげて栄養をつけようと甘やかし過ぎました
少しずつなのでダラダラあげすぎたのも悪かったと反省しています。

これからは時間を決めて食べなかったら時間を置いて同じものを
あげるように食事の管理していこうと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食事
2010 / 11 / 03 ( Wed )
今日は息子の志望校で体験入試がありどうしても出かけなくてはいけませんでした。

あいのことが気になり主人に電話すると元気にしているとの事。
主人も気になってずっと横でTVを見ていたみたいです。

あいはと言うと家に戻るとどうしても習慣になっていることが気になるようで
食事の時間にフラフラキッチンに来たり
私の入浴のときにも浴室にこようとそわそわしたり・・・。
歩行が不安定なので目が届かないときに動かれると怖いです。

今、1番困っているのが食事です。
麻痺がありうまく食べれないので少しずつ掴んであげています。
昨日は全部潰したのですが私が掴み難かったので
今日は形が残るくらいにするとなめてばかりで全く口に入りません。
舌がうまくまいていないようです。

う~ん明日はどうしたものか?
とろみをつけて舌に絡みやすくしてみようかと考えています。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外泊
2010 / 11 / 02 ( Tue )
あいは昨日今日と食事量も増え嘔吐もなくなりました。

薬も点滴から内服へと切り替えが完了したので
外泊という形で1度自宅に帰れることになりました。

少し麻痺が残っており身体が右に傾くため歩行がうまく出来ないこと
食事がうまく出来ないことなど問題はありますがとても元気です。

帰宅後庭先に出してあげるとたっぷりおしっこ
当たり前のことですが1つ1つうれしくなります。

まなとの再会はお互いにうれしそうに鼻先をあわせていました。
やはり家族が揃うと家の中の雰囲気が違いますよね
とりあえずこの外泊で問題なければこのまま退院となります。

血液データもまだまだ正常値とはいかずこれからも検査・治療が必要ですが
今の状態をキープ、いえそれ以上に回復できるように頑張ります!



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
