-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
すごい情報網?
2009 / 01 / 26 ( Mon )
教育関係の会社ってすごいですよね。
子供の性別・年なんてしっかり把握して
「6年生の娘さん・4年生の息子さんのお母様ですか」と勧誘の電話をかけてきます。

ある通信教育の○○ゼミ
最近まで○○中学(地域の中学)対応の内容になっていますとダイレクトメールが来ていたのですが
今日届いたものは中高一貫教育私立中学対応の内容になっていますに変わっていました。

合格発表から1週間でもう情報が手に入っているんですね。
どんな情報網を持っているのでしょう。

個人情報保護法とかでどこに言っても写真付き身分証明書の呈示を求められる
このご時世でこれって情報漏れまくりですよね
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
必勝だるま
2009 / 01 / 25 ( Sun )
昨年主人が帰省した際に必勝だるまを買って来ました。

本来は願いを込めて片目、
願いが叶ったらもう片目に目を書き込むものだと思うのですが

我が家では息子と娘にそれぞれ願い事を決めさせ
叶ったら目を書き込む事にしました。

娘は志望校合格!
息子は優勝!
それぞれ願いを決めて8ヶ月・・・やっとだるまの両目に黒い目が書き込まれました。

先週明け娘の合格が決まりました。
そして今日、息子のチームが優勝しました!!
優勝が目の前に来て惜しくも準優勝やら準決勝敗退となかなか手が届きませんでしたが
やっと金メダルを手にする事となりました。

子供の夢が叶う事は親としての喜びです。
息子はあと1つメダルに届きそうな(現在ベスト4)大会が残っています。
娘もここがゴールではありません。
これから新しい目標を見つけて頑張って欲しいと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザと集団風邪
2009 / 01 / 21 ( Wed )
子供たちの学校で3つの学年がインフルエンザ&集団風邪で今日から学年閉鎖になりました。
今週に入り急に欠席者が増えたようです。

幸い娘も息子も元気で2人の学年は閉鎖ではありません。
しかし、兄弟の関係もあるのでいつ来るかと思うと心配です。

娘の受験もあり今年はいつにも増して手洗い・うがい・消毒をうるさく言ってはいるのですが
息子がいい加減なので・・・・心配です。

とにかく手洗いうがいを徹底して早く流行時期が過ぎてくれるように願います。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
縁?
2009 / 01 / 20 ( Tue )
娘の通う事になった中学のホームページに受験の様子(2枚)合格発表の様子(2枚)
の写真が掲載されました。

受験の日、帰宅して開くとあれ?
正門をくぐる私と娘が写っていました。
小さな写真なのですが間違いが無く私達でした。
恥ずかしいと思う反面”これって縁があるの?”とうれしくなりました。

合格発表の日、再度開いたのですが・・・あれ?
まさか・・・・・?
掲示された番号を携帯で写真に撮っている娘が写っていました。

やはり縁があり入学するのだと思う出来事でした。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
受験
2009 / 01 / 19 ( Mon )
この週末娘の入試がありました。

5年生で中学受験をすると決心してから本当に大変な思いをし、
昨夏からはお友達と遊ぶ事も無くなり明けても暮れても塾通いで凹んだこともありました。
難関校受験の友人などもっと厳しく毎日遅くまで塾、盆もお正月も塾だったので
まだマシだとは思いましたが娘も結構疲れが見えていました。

私も疲れとストレスで最後の2週間など胃に石を抱えた様な感じでした。

入試の当日は朝からお弁当を持ち1日仕事です。
合格発表の今日は午後まで生きた心地がしませんでした。

結果・・・志望校に合格しました

中堅私立ですが中高一貫教育・大学付属なのできちんと勉強さえしていれば
推薦でエスカレーター式に進学が出来ます。
入試は大変でしたが高校入試・大学入試が無いと思えばこれでよかったと思います。

部活動も盛んで豊富。
全国大会レベルの成績の部も少なくありません。

春からは中学生!
合格してうつつを抜かすことなく勉強に部活動に励んで欲しいと思います。
でも、一番楽しい時期でもあるので楽しい思いでも沢山作って欲しいです。

母は学費の為にこれからも益々頑張って働きます
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます!!
2009 / 01 / 02 ( Fri )
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
