-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ブルセラ病のワンたち。
2007 / 02 / 27 ( Tue )
先日全頭が殺処分となるニュースが流れたブルセラ病のワンたち。
動物愛護団体の必死な訴えで中止となったようです。
(以下コピペです。)



ブルセラ症感染の犬 きょうの殺処分は中止 。


大阪府和泉市で犬が「ブルセラ症」に集団感染していた問題で、大阪府は27日朝から殺処分を行う予定でしたが、動物愛護団体のメンバーらの反対に遭い、正午に作業が中止されました。ブルセラ症は犬が発熱や流産を繰り返す感染症で、先月、大阪府和泉市で集団感染が発覚しました。大阪府は人に感染するおそれがあるとして27日、感染した103匹を殺処分する予定でしたが、反対する動物愛護団体のメンバーらは「治療が可能」として犬を引取ることなどを訴えていました。大阪府も方針を変えず、結局、正午に27日の作業は中止となりました。


今日は中止になったようですがこの後のTVのコメントで
市の職員が「治ったという文献があったら見てみたい」みたいな
コメントをしており、まだまだ戦いが続く気配を感じました。





未分類 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
命の話
2007 / 02 / 21 ( Wed )
不明になったフレンチぶるの百代ちゃんが
実は連れ去られており
最後にはマンション6階から落とされてしまうという
酷い事件が起こりました。
犯人は2児の母
命の尊さを教えるべき人間が自分の子供を巻き込み
起こした 。


昨年9月に取り上げたこの事件。
犯人の実刑が確定したようです。↓

盗んだ他人の飼い犬を、自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪で在宅起訴された札幌市中央区の無職女(39)の判決が21日、札幌地裁であった。

 川田宏一裁判官は「短絡的で残忍な犯行で、愛犬を失った被害者の精神的苦痛は大きい。しかし、殺害は衝動的で、養うべき幼い子もいる」として、懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡した。

 判決などによると、女は昨年8月28日午後、同区内の店先につながれていたペットのフレンチブルドッグ(19万円相当)を連れ去った。飼い主が同月31日に探し当て、尋ねて来たため、発覚を恐れて6階から投げ落として殺した。


残された子供のことを思うと辛いですが
被害にあったワンの苦しみを考えるともっと辛いです。
この記事の書き方少し引っかかります。
ワンの値段・・・必要な事でしょうか?

未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
バレンタインデー
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日はバレンタインデーでした。
と言っても私には遠い過去の昔話の世界ですが
娘や息子にとっては大切な日です。

息子は今年も立派な義理チョコ王子です。(笑)
沢山集まったー!と喜んではいますが
娘・母・私・私や娘の友人からですから・・・(悲)
いつか息子に本命チョコが来る事を祈っています。

さて、娘は今年もいとしの彼にチョコのプレゼントです。
1週間近く悩んで悩んで購入したチョコを
真っ赤な顔して無言で渡していました。
(ちなみに今年も付き添いをさせられました。勘弁して~!!)
今は仲良しの女の子同士でチョコの交換をする
”友チョコ”と言うのがあるらしく
楽しそうに準備して学校で交換してきました。
なんと、お友達は手作りチョコです。
娘も来年は一緒に作ってあげないといけないなー
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
罪は?
2007 / 02 / 07 ( Wed )
今日は息子の野球の日なので夕方バタバタと忙しくしていると
娘の大きな声がしました。
「お母さんブルセラ病の犬達を安楽死ってTVで行ってるよ!」
え!!
ブルセラ病って抗生物質の投与で治るって言っってたのになぜ?
慌ててネットで確認しました。↓

大阪府和泉市のペット業者に飼育されていた犬が流産などを引き起こす「ブルセラ症」に集団で感染していた問題で、大阪府は陽性反応が出た犬の安楽死を決めました。先月、大阪府和泉市の業者が飼育していた257匹の犬のうち、およそ半数の118匹が発熱や流産などを起こす「ブルセラ症」に感染していることが発覚しました。犬は一時、和歌山の動物愛護団体に渡っていましたが、大阪府ではブルセラ症は抗生物質の投与などで治るとして犬を譲り受け「救援対策本部」を設置しこの問題の対応策を検討してきました。しかし、府は7日の会議で「ブルセラ症に感染した犬を完治させるのは難しく、専門的知識がないと飼うのも困難だ」として、陽性反応が出た犬118匹を安楽死処分にすると決めました。一方、犬の世話をしていたボランティア団体は「簡単に安楽死処分を下すのは納得できない」と反発しています。感染拡大を防止するために苦渋の決断をした大阪府は今後、安楽死処分の時期などについて慎重に検討したいとしています。



ペット業者の罪はどうなっているのでしょう。
簡単に繁殖してほったらかして病気にして・・・。
娘は怒り泣きです。
このような酷い事件が被害のワンたちだけでなく子供の心に傷をつけます。





未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あい負傷・・・その後
2007 / 02 / 01 ( Thu )
皆様に心配をおかけしましたあいの前足ですが
すっかりよくなりました。
ありがとうございました。

しかし、前足が痛いときにみんなが猫かわいがりをした為か
痛いふりをするんです。

朝も母が「あいちゃん痛い痛いよくなったの?」と声をかけると
前足をヒョコっとあげて歩くんです。
あげたのはよいのですが反対の足・・・大笑いです。

「あい! 足反対やし・・・」というと知らん顔して
歩いて行きます。
近所の方に聞かれたときもそんな感じで(今度はちゃんと右でした)
また大笑い!

もう治っているのはわかってるよ。
まなと喧嘩してまでおもちゃを取り合っているのに
痛いわけないでしょ!

変なところ利口で困ったものです。(笑)

未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
