-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
昨日の力作
2006 / 04 / 26 ( Wed )
昨日の力作が消えていました。

昨日はあいまな&ジェートムの狂犬病の予防接種と
フィラリアのお薬をもらいに行きました。
相変わらずあいまなは病院に入ったときからビビリまくり固まってしまい名前を呼ばれて診察室まで引きずって行きました。
お世話になっている先生は毎年採血をしないと
お薬を処方してくださいません。
なので2回も針を刺されて可哀相でした。

あいまなの診察を終えて待合に戻ると先に隣に入った
ジェートムがまだ出てきていません。
うちはあいの心臓の事やはなの歯肉炎のことなど
話をしていたので結構時間がかかったので心配していたら
やっと2匹が出てきました。
後で母に聞くと今日は新人先生の採血で
最初のトムから刺してもひいても採血ができず
刺しまくったとか・・・もちろんジェミリーも・・・。
可哀相ですが新人先生の通る道だし運が悪かったと
思うしかないですよね?!
(でも私なら注射器取り上げたかも?)
これで夏への準備は終わりました。
後は忘れないように毎月きちんとお薬を飲ませます。

あいの心臓ですが今のところ悪化も無く問題無しです。
まなは全く問題なし。
あいもはなも薬はありますが治癒するものでなく
悪化を遅らせることができるかも?という物だそうです。
あいは血管拡張剤・はなは抗生物質なので持続して
飲ませる事に抵抗を感じます。
自覚症状が出てからでも遅くはないということなので
今は食事や生活面でのフォローで様子を見ようと考えています。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こいのぼり
2006 / 04 / 24 ( Mon )
先週末また息子が高熱を出して大騒ぎでした。
蛋白尿に血液の炎症反応値が高く軽い貧血が見られ
少しビビッていたのですが無事に元気になりました。
続けて発熱するのは体力が不完全なためだろうということで
今月一杯野球は休部で休養を取ることにしました。
(恐怖の連休に備えて体力を戻してあげなくてはいけません)

息子は?というと口内炎ができていて食欲が落ちては
いるのですがすこぶる元気で手に余るわんぱくぶりです。
今日から学校に行っていました。

今日はお天気もよく大安だったのでこいのぼりを出しました。
小さくて立派なものではないのですが伯母が息子の初節句に
プレゼントしてくれたものです。
元気に泳ぐこいのぼりを見て息子の健康を摂に願いました。

息子が元気一杯頑張ってくれる事を心から願っています。
頑張れ!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
うがい???
2006 / 04 / 20 ( Thu )
春ははなの予防接種があります。
あいまなの狂犬病接種と一緒にと思っていたのですが
早めに獣医さんに行く事になりました。

なぜかというと・・・
どうもはなは口臭がするので口の中を必死にチェックすると
あいまなに比べて異常に歯茎が赤いので
ビックリして病院へ行きました。

結果は歯肉炎だそうです。
これは原因もよくわからず(はなの場合歯石が無い綺麗な歯
なので)治癒もしないそうです。
治療法としては抗生物質を毎日投与して
もし口内炎等で痛みが強くなったりしたら(悪くなると口内炎で
痛みが強く苦しむことになるそうです)ステロイドを
投与して症状を抑えるそうです。
奥歯を全部抜歯する方法もあるそうですが
健康な歯を全部抜くためのリスクが大きく(全身麻酔で4時間近く時間がかかり術後は痛みが続き今までのように食事もとれず身体への負担はかなり大きいです)
治癒率は30~50%という事で私はNOの選択をしました。

今後生活するうえで何か注意する事は?と
先生にお尋ねすると・・・
先生「食後はうがいをさせてあげてください」とのこと
私「うがいですか???」
私の頭の中ではながグチュグチュペッ!とする姿が・・・
私「うがいですか?口腔清拭でもかまいませんか?」
先生「いいですよ」
ニャンがうがいってはじめて聞きました。
帰宅して母に話すと大笑いでした。

ここの所何かはなに良いものは?と
パソコンで検索していたので全然更新も無しで・・・
必死に探したのですがこれといって何も見つかりませんでした。
とにかくプラークコントロール作用があるフードに
切り替えて毎日歯磨きと投薬に励んでいます。




未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
主人・・・
2006 / 04 / 12 ( Wed )
我主人、お風呂上りはトランクス姿なんです。
昨日もいつものようにトランクスイチ姿でパソコンを
していると
「お父さん格好が悪いからそんな格好でおらんといて」
「きたな~い!!」
娘のもう攻撃をくらってしまいました。

娘も今年は10歳
そろそろ気にするお年頃なんでしょうか?
確かに主人は結婚後15~6キロも太って
私が見てもふぐのようです。(小玉スイカが入ったようなおなかです 笑)

そこで彼はこれからダイエットをする!!と決めたようです。
1年に2回ほど言っては挫折して来ましたが
今回はどうなる事か・・・?

これからダイエットメニューでって・・・
とりあえず今日はこんにゃく&豆腐攻撃です。
私が大変になってしまいました。
明日から何をつくりましょう?
とにかく彼が頑張る限り私も頑張りましょう!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
新学期の始まり。
2006 / 04 / 10 ( Mon )
やっと春休みが終わり新学期が始まりました。
娘は4年生 息子は2年生になりました。

娘の担任の先生はベテランの男の先生で
子供ラグビーチームの監督さんとか・・・
体育会系なんでしょうか?
初日と今日ご自分の教育の考えやクラスへの思いを
びっちり書き込んだお手紙を学校の手紙と一緒にくださいました。
そこには翌日の予定や持ち物等も書かれており
ありがたく思います。
これかも毎日このお手紙は続くのでしょうか?
明日が楽しみです。

息子の担任の先生は新任の女の先生です。
まだ1度しかお会いした事が無いのでよくわかりませんが
一生懸命に頑張りますが空回りしない事を願っています。
息子を含めやんちゃが多いのでかなり心配です。
(悪い系の子はいませんが・・。)

私は今回新任の先生と知ってちょっと嫌だなーと思いました。
若くて頼りない?
それもありますが1番大きな原因は
新任の先生は研修が多くて出張だらけなんです。
そのたびに別の先生がつくので連絡事項がうまく伝わらなくて
子供が困る事があります。
先生ご自身も初めての担任で大変なのに研修まであってはかなり
大変だろうと思います。

なぜ?いきなり担任を持たせるような事をするんでしょう?
私達の世界では最低でも3ヶ月は指導係について
勉強しながら業務につきます。
ちょっと期間をおいて研修や学校教育を学ぶ時間があっても
良いのではないかと思うのですが・・・。

ともかく1年間娘と息子を預かっていただく先生です。
出来るだけ協力をしていきたいと思っています。

娘はもう高学年 息子は1つお兄ちゃんになったことですし
昨年よりももっともっと頑張って欲しいです。
続きを読む
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
勘違い
2006 / 04 / 05 ( Wed )
私勝手に勘違いをして1人明日から新学期と張り切って
準備をしていました。(笑)
上履きOK!雑巾OK!早く明日の準備しなさい!と
言っていると春休みのしおりを見た娘が一言。
「お母さん学校金曜からって書いてあるよ」

思いっきり勘違いしていました。
私は仕事があり明日から学校だからと母に頼んでいたので
母に訂正に行きました。
「変だと思ってた」と母に思いっきり笑われました。

明日は春休み最後の日ですが私は仕事
主人は休みのようなので3人でバッティングセンターに
行くそうです。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
暖かい1日
2006 / 04 / 03 ( Mon )
ここの所もう4月なのに・・・と思うくらいの寒さが続いていましたが
今日は暖かく上着が要らない1日でした。

高校野球春の選抜も準決勝!
大賑わいかと思いながら近くのスーパーへ出かけましたが
時間がよかったのか混んでいませんでした。
おかげでゆっくり買い物が出来ました。
(子供たちの新学期の準備に出かけました)

娘は何でも丁寧に使ってくれるので物持ちがよいのですが
息子は破壊魔&紛失魔なので経費がかかります。
先日娘に「こんな筆箱使っているの私だけ・・・」と言われ
ハッとしました。
(3年の後半ともなると缶や布のペンケースを使っている子がほとんどらしいです)
壊さないので買い替えないんですよねー。
可哀相な思いをさせてしまいました。
新学期からは新しい缶ペンケースで登校してくださいね。

帰宅後はあいまな&ジェートムと川原に遊びに行きました。
さすがに暖かかったので結構ワンがきていたのですが
海側の人の少ないところまで行き
たっぷり走り回れました。
おかげで私の鼻はグスグスでしたが楽しい1日でした。

さくらもチラホラ咲き始めました。
このまま春に突入して欲しいです。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
