-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
子きつねヘレン
2006 / 03 / 30 ( Thu )
昨日子供たちと母と映画「子きつねヘレン」を観て来ました。
元々、子供物と動物物に弱い私なので
言うまでも無く後半はずっと泣いてしまいました。
それも目頭を押さえるなんて物でなく
思いっきりハンカチで拭き拭き
涙と鼻水で無茶苦茶です。

あらすじをざっと書き込むと・・・。
母子家庭の男の子が
母親の長期の仕事のため見知らぬ北海道のあ会ったことも無い
母の再婚相手の家に送られます。
学校にも家にも馴染めずにいるとき
道端にずっと座っている子きつねに出会います。
預かってもらっている家は動物病院でいろいろあって
結局この男の子が育てる事になりました。
しかし、この子きつねは脳に問題があり耳も目も不自由でした。
男の子はこの子にへレンとなずけて自分がサリバン先生となり
色々な事を教えていきます。
動物の大きな病院で手術をする事になるのですが
病状が悪く出来ませんでした。
自分が最後までヘレンの面倒を見ると決めた男の子は沢山の経験をヘレンにさせてあげたいと思いました。
春のタンポポをヘレンに見せてあげました。
次は夏の花をと思うのですが季節が早すぎて花など咲いていません。
海辺に1箇所花が咲いていると友人に聞き
男の子はヘレンと海辺に出かけます。
そして花に囲まれてヘレンは息をひきとりました。
こんな感じです。

ヘレンの病気が治らないとわかったときからの
ヘレンの頑張り、男の子の頑張りを見ていると涙が止まりませんでした。
へレンが男の子を母親だと思い恋しくて鳴く姿
たまりませんでした。
最後に男の子が撮っていた写真が出てくるのですが
再度号泣でした。
子供たちに思いっきり笑われましたが
仕方がありません。

子供たちの心にもしっかり大切なものが残ったみたいで
得るものがあったと思います。




未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あいって・・・。
2006 / 03 / 28 ( Tue )
あいはあまりハッスルすることの無いのんびりやさんですが
最近時々すごくノリノリで遊んでいます。
今までに無いなつきぶりを見せる事もあります。

ここ何年かでワン・ニャンと増えていき
ワン4匹・ニャン2匹の長女となり自分の存在が薄くなっていると
感じているのでしょうか?

ジェミリー以外の子(なぜかジェーには怒りません)にはとても強く怒ったりもします。
特にまなにはきついです。
リーダーシップでしょうか?

昨日面白い事がありました。
家族で川原に遊びに行ったときです。
ワン4匹がボールで遊んでいたのですがあいが1つ取ってしまい
放してくれません。
仕方なく別ので遊んでいても一向に放す様子も無く
帰るときも咥えて歩いていました。
さすがに咥えて歩くのは辛いようで「キュンキュン」と
鼻を慣らすのでボールを取るとまた必死に咥えます。
辛ければ放せばいいのに・・・。
本当に困った子です。

この冬、少し太り気味になってしまったあい。
心臓が悪いので急激な運動も出来ないので
暖かくなってきたことだしウォーキングでも一緒にしようかと
考えています。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しまった!!
2006 / 03 / 23 ( Thu )
大変な事に気がつきました。
ここの所あいまなの記事がず~とありません。
今日はあいまなのこのごろについて書く事にします。

あいは相変わらず毎日のんびりと暮らしています。
先日じじばばと散歩に出かけたとき川原で野球の練習を
していた主人と息子に会ったみたいです。
主人が声をかけるとまなはシッポを振っていたそうですが
あいは知らん顔をしておじじと去って行ったらしいです。
主人は気を悪くして「あいは性格が悪い!」とお怒り気味です。
あいはおじじが大好きで他は2の次なので私もよく無視されます。
あいよーこのままでは我が家での立場がやばくなるよー!

まなは・・・相変わらずです。
毎日はなやトムを相手にハッスルしています。
未だに食糞も治らず主人が口輪を購入しました。
可哀相ですが最終手段です。
(1日中ははめずチェックポイントの時間にはめています)
そのおかげで食糞の回数はぐ~んと減っています。
このまま治ってくれる事を願っています。
甘えてぶりも相変わらずでママ命です。

さて、前の御宅に新しいワンちゃんがやってきました。
シーズーの女の子で”ポコちゃん”と言います。
最近、お散歩デビューしたので遊びに来てくれたのですが
あいはうなり声を上げて威嚇し、まなはひたすら逃げていました。
まなは内弁慶で一歩外に出ると本当にへたれです。(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くりとはな
2006 / 03 / 17 ( Fri )
我が家にはあいまなのほかにはなと言うニャンがいます。
彼女は伯母のところからきた里子ちゃんなのですが
今や我が家で我天下のやんちゃぶりを発揮して
毎日まなとハッスルしている今日この頃です。

あいには未だに咬まれていますがまなには強くて
まなが咬まれます(悲)
ニャンのくせに引っかく事はせず噛み付くし
爪とぎもあまりしないし気ままというより甘えたのベタベタ娘です。

実家には同じく伯母宅からきたくりと言うニャンがいます。
彼女は気ままでわがままで爪とぎ命で実家は大変そうです。

先日、お互いに家にもなれたので久しぶりに2匹を逢わせてみたのですが・・・なんとくりははなに向かって「ふーっ!!」と
ものすごく怒って毛を逆立てしっぽもまん丸にしていました。

ショックです。
はなはあっという間に忘れられて嫌われてしまいました。
可哀相に近寄ろうとすると怒られるのですごすごと私の
元に逃げてきました。

こんな事ってあるんのしょうか?
もう逢わせない方がいいのでしょうか?
よくわからないです。
友人が”ねこの気持ち”を貸してくれたのでこれから
じっくり勉強してみます。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワールド ベースボール クラシック
2006 / 03 / 16 ( Thu )
日本代表チーム 
WBC優勝 世界№1おめでとうございます!!



決勝戦は手に汗握りながら大興奮で観戦しました。
棚ぼただの幸運なだけだの言われていますが本当にかっこよかったです。


(ここより過去記事)
日本代表チームの戦いをアジア決戦から見てきました。
日本は今日大事な1戦を負けてしまいました。

おしいと言えば惜しい負け方ばかりなんですが
負けは負け。
明日アメリカが勝てばこの戦いは終わってしまいます。

イチロー選手も言っていましたが
「もう自分達が(次へ進む為に)頑張れるのは今日まで、あすの結果を待つしかない」
確かにそうです。
自分達の勝利で次への切符を掴みたかっただろうと思います。

今日のイチロー選手は本当に闘志をむき出し
感情をむき出しにしていました。
どちらかと言うとクールな彼なので少しビックリして
なんか男気を感じました。

出来れば次に進んで頑張って欲しいですね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春なのに・・・。
2006 / 03 / 13 ( Mon )
今日はすごく寒い1日でした。
仕事中、私は建物の中でわからなかったのですが外から
入ってきた方が「雪が降ってるよ!」と教えてくれました。
覗くとなんと!雪が降っていました。
・・・って今は3月ですよ?!

夕方のTVでは北部で大雪警報が出ており
雪が積もっている映像が映っていました。

なんなんでしょうか?
もう春が来たのでダウンジャケットを着ずに
ウインドブレーカーで過ごしていたのに
寒くてまたダウンに逆戻りです。

寒いのが苦手な私には応えます。
夏でも冷房が寒いので冬布団の私です。(主人が暑がりで困っています 笑)
今夜はまた足が冷えて辛い夜になりそうです。

早く春が来て欲しいですね。
(花粉が飛んで辛いですが・・・泣)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
開設しました。
2006 / 03 / 10 ( Fri )
最近悲しいことに緊急SOSが多くなってきました。
少しでも多くの方に見て欲しいと思うのですが
新しい書き込みをすると下に下がるので気になっていました。
なるべく里親探しが出たときは他の記事を書き込まないように
と考えていますが
それでは家族の日記を別に開設した意味が薄くなります。

そこで新しくSOS専用のつ~ぺあ~SOSを開設いたしました。
(リンク参照)
検索で里親探しやペットレスキューを加えたので
1人でも多くの方に見ていただければと考えています。

私もネットを始めてこんなにも沢山のSOSがあることを知りました。
協力したいと考えているが方法がわからないと言う方や
その他多くの方の目に留まれば幸いです。

我が家ではこれ以上飼う事は難しいです。
こんな形でしか協力が出来ませんが出来るだけきちんと
書き込んで行きたいと思っています。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
痛い!!
2006 / 03 / 05 ( Sun )
今日は息子の野球の試合でした。
私は当番だったのでもちろん応援に行きました。
今日は相手さんのピッチャーが不調で大量得点で勝っていました。

今日のピッチャーはデットボールが多いね。
(3回ですでに2人が当たっていました)
話をしていたら息子の打順です。
ツースリーで追い込まれ6球目。
「これは三振やなー!!」と話し横を向いた途端に
”ドス”っと鈍い音!
当たっていました。
見事に左肘に・・・。

必死に塁に出たのですが1年生でそれもはじめてのデットボール
(低学年では初デットボールで辞めたくなる子が多いそうです)
すぐに代走で息子を引っ込めてくださいました。

息子は半泣きで私のところに走ってきました。
心の中では「可哀相に痛かったな。わが子に当てるなんて許さない」
と思いつつ心を鬼にして
「大丈夫や!野球にデットボールはあって当たり前
泣かんと頑張りなさい!」と喝を入れました。

そんな息子の様子をみて現キャプテン(来週の卒団式で交代になります)がエアーサロンパスを持って飛んできてくれました。
男の子が泣いたらあかん!
先輩達が激を飛ばして励ましてくれます。
息子も涙を浮かべながらも頑張って試合に戻っていきました。


夜、ワールドシリーズを観戦していたら
なんとイチロー選手もデットボールでした。
きっと明日の話題は自分とイチロー選手のデットボールの
ことだと思います。(笑)

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かなり落ち込んでます。
2006 / 03 / 02 ( Thu )
ここの所子供達や主人が立て続けに病気になり少しお疲れでした。
今週はみんな元気になり学校・仕事に出かけ
ひと安心でいたのですが・・・。

昨日来週の総会の打ち合わせで学校にいたところ
母からTELが入りました。
伯母が転倒して病院に向かっているとのこと
急いで病院に駆けつけると見るからに骨折とわかるほど
足首の腫れた伯母が座っていました。

先生に呼ばれ診察室に入った途端
目の前に明らかな骨折が写るレントゲン写真が並んでいて
眩暈がしました。

右足首2箇所(かなり酷く折れていました)と左膝の骨折で手術をしないと無理です。
ここの所リハビリが進み手押し車(室内は2本杖)で歩行が出来るほど
回復して一緒に買い物をしたり家事をこなせるように
なっていただけに本人も家族も打ちのめされた感じです。

昨日は病院では伯母を励ましながらも
帰宅して疲れとショックで誰も話しもしませんでした。
あの時・・・そんな後悔ばかりして落ち込んでいました。

しかし、後悔しても骨は引っ付きません!
前を向いてまた頑張るしかないですよね。
寝たきりから這い上がってきたんですから・・・
今度も家族で協力してまた一緒に買い物に行けるように
頑張って治療・リハビリに励みます。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
