-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
お知らせです。
2005 / 09 / 30 ( Fri )
そらさくママさんよりSOSです。
(全文コピーさせていただきました)

8月4日、黒パグの康太くんが栃木県足利市のご自宅から飛び出し、その後行方不明になったそうです。

 詳細はコチラhttp://www.geocities.jp/pug_geek/wanted.html

康太くんがいなくなってから、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
どんな些細な情報でもオーナー様は待ってらっしゃると思いますので、心当たりのある方は是非お知らせ下さい。

またサイト・BLOGをお持ちの方はリンク・トラックバックしていただけるとありがたいです(><)ノ

康太くんが1日でも早く無事にお家に帰れますように!!



続いて2件目です。

生後40日くらいの男の子の子猫ちゃんなのですが、みふゆさんの会社の前に捨てられていたそうです。


みふゆさんは子猫をルナッチちゃん(みふゆさんのキャバちゃん)のかかりつけの病院へ連れて行き、手当て・ノミ取りをしてもらい、目薬と風邪薬をもらい、我が子に迎えるつもりで連れて帰ったそうです。

ところが、子猫ちゃんの方はルナッチちゃんについて行くほど慣れたようですが、ルナッチちゃんがどうしても受け入れなさそうなので、今回の里親募集を考えたそうです。

ここで、毎回言ってることなのですが、

転売・繁殖目的、虐待目的、里親を装った業者はご遠慮ください!!

よろしくお願いします。

私のサイトの訪問者様は、ワンコオーナー様が多いと思いますが、トラバ・リンクを広げてくださったら嬉しいです。
もちろん里親になっていただけるならすごく嬉しいです!!!!


行方不明の康太くんも迷い猫ちゃんも幸せになれるように祈っております。
皆様よろしくお願いします!

続きを読む
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やりましたー!!
2005 / 09 / 29 ( Thu )
阪神タイガース セリーグ制覇!優勝!!

バンザーイ!!
阪神タイガース2年ぶりの優勝です。

なんと!今日は母が試合を観戦に行っています。
「優勝したら帰ってこないからね」
困った不良ババです。
今日のチケットはすごい値段になっており
売ったら?と尋ねたところ
「冥土の土産に絶対に行く!」と朝から大興奮でした。
今頃は大観衆の中で六甲おろしを歌っている事でしょう。

私は主人とTVを見ながら祝杯です!

今日は職場でもその話で持ちきりでした。
(地元ですからどこも祝賀ムード全開です。)
仲間の各家庭で今夜は祝賀会です。(笑)
明日は仕事にならないかもしれません・・・。

この週末は仕事や野球で忙しいのですが
どこかの優勝セールには顔を出したいと考えています。
未分類 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
初 練習
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今日は息子の野球部入団初練習でした。
5時~8時の練習は付き添いの私にはきつかったです。
息子はどんくさく失敗ばかりでしたが
楽しかったようでイキイキしていました。
私は育友会会長様や各班の(母親が4つの班に分かれているそうです)
班長様に囲まれていろいろお話させていただきました。
10月はいきなり行事が多くてゲッソリです。
娘はジジババ独占でのお留守番を楽しんだようでした。
主人は1人で夕食を食べ、阪神のすばらしい試合を観戦していたようです。
いつも私が出かける事に難色を示す主人ですが今回は
仕方が無いと思っているようです。
今週末は自分が練習に付き添うと言い出すほど
息子の野球には彼ものめり込んでいます。
そんな事を言い出したのは本当に初めての事です。
親が苦労する分息子には頑張って欲しいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カットサロン
2005 / 09 / 26 ( Mon )
20050926135222.jpg

またサマーカットです。
20050926135151.jpg

初リボン姿披露です。

先日ポストに新しく出来たペットのカットサロンの
チラシが入っていました。
そろそろカットに出したかったのですが
前回嫌な思いをしたので悩んでいたところだったので
そこにお願いする事にしました。

泥パック・アロママッサージなどのエステも
してくれるそうですが
今回はあい・ジェー・トムはカット
まなはシャンプーをお願いしました。

毎回、カットの後はカユカユが酷くなるあいとトムですが
今回は全く大丈夫でした。
アレルギーや体質によってシャンプーや水を決めてくれるらしく
(温泉浴もあります)ばっちり処方が適合したのでしょう。
まなやジェーもサラサラ・ツヤツヤ!
時間も4時間ほどで送迎もしていただけて
大満足でした。

次回は是非エステの方もチャレンジしてみたいです。

さすがに4匹とも疲れてようで昨日は夕方から
グーグー寝ていました。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ラスト スイミング
2005 / 09 / 24 ( Sat )
息子の野球部入部が急きょ決まり
今月いっぱいでスイミングを2/W→1/Wに変更しました。
それに伴い娘は今日で退会します。
入会時の約束はクロールが合格するまで頑張る!でした。
娘は今日のテストで合格して
みごと!3泳法(背泳・クロール・平泳ぎ)を習得しました。
最後のテストが合格で良い最後となりよかったです。

私もスイミングではママ友と楽しいときを過ごしていたので
とても残念ですが仕方が無いです。
最後にママ友にお別れを・・・と思っていたら
今日はお休みでした。
3連休の狭間ですから仕方がないですね。

一難さってまた一難!
これからは野球部でひと仕事もふた仕事もしなくては
いけんません。
最初から弱音を吐いていても仕方がありません。
とにかく頑張ります!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
vs鮭
2005 / 09 / 23 ( Fri )
昨日父が北海道から帰ってきました。
本日ウニと鮭が1匹ずつ届いたのですが
子どもたちは”いくら”が好きなので買ったようです。
私は魚をさばけるような出来た主婦では無いので
悪戦苦闘の大騒ぎです。
生臭いニオイと格闘しながら頑張ってさばききりました。
残るは”すじこ”さあ、大変です。
少しずついくらを取る地道な作業をもくもくとこなしている中
娘が横に来て臭いや汚いやとってもうるさい!
しまいには「変ないくら、(水にさらすと白くなります)
お母さんこれであってるの?」と言う始末。
「うるさいからばあばのとこに行っとき!」
やっと静かになったと思ったらすぐに帰ってきました。
母の方はすばやく済んでいた様で
「心配だからばあばを連れてきた」
私が心配なのか?いくらが心配なのか?
格闘の末、いくらは無事にしょうゆ漬けになりました。
今晩は北海道フェアのような夕食で皆満足でした。
おじじたくさんのお土産ありがとう!

ちなみに私の土産は大好きなマルセイのバターサンドと
レトルトのカレースープです。





未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
緊急のお願い
2005 / 09 / 22 ( Thu )
そらさくママさんより緊急のSOSです。
(コピーをそのまま使用いたします)

京都在住のブリタニースパニエルのマリーちゃんがバベシアという病気にかかってしまいました
関西方面で輸血に協力してくれる供血犬をを求めています

バベシアという病気はマダニなどの吸血によってバベシア・ギブソニという原虫が赤血球に入り込み寄生、その後、体の免疫システムがこの病原菌を赤血球ごと破壊、つまり自分の血液を壊し、貧血が進んで命を落としてしまう病気だそうです。

常に新鮮な血液が要求されますが、3度の輸血により病院の供血犬も、もう供血できなくなっているそうです。
なので、皆様にお願いしているのですが、採・輸血にはかなりのリスクがあり、血をくれる子貰う子の安全を考えると、供血犬になれるのは体重25㎏以上の若い子であることが望ましいそうです。

マリーちゃんは京都長岡京に住んでいて、オーナー様は今必死に供血犬を探しています。
残念ながらそらさくは体重が足りず、他のキャバちゃんも25kgなんて体重はないと思います。
ですが、この記事をトラバ&リンクしていただければ、1頭でも多くの供血犬が見つかるかもしれません。
皆様ご協力お願い致します!!!

詳しくはhttp://www.breton-freek.com/index.htm※TOP左上

今は快方に向かっているらしいのですが、輸血を続けなければ命に関わってしまうそうです。
同じワンコオーナーとして、何も出来ない自分が悔しいのですが、せめてこの記事が1人でも多くの方の目に触れますように願っています。

未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
困りました!
2005 / 09 / 21 ( Wed )
伯母の家には2匹のニャンがいます。
2匹とも野良が住み着いて居座った結果
飼う事になったのですがまた1匹やってきています。
(不定期に来るニャンはもっといます)
伯母の家はもともと商店だったので裏に広いもの置き場があります。
今回店を閉め商品が無くなり広い庭になりました。
そこにえさを貰いにくるニャンがいるのですが
なんと大変な事になりました。
伯母が「昨晩は裏が騒がしくうち猫達が興奮して寝れなかった」
と言うので見てみると
子猫が4匹走り回っていました。
どこかで産んでいてえさがもらえるようになったので
連れてきたのでしょう。
母が「子どもは連れてきてはダメと言ったでしょう」と
ニャンに説教をすると申し訳なさそうにしていました。
さて、どうしましょう?
父にはもう増やしてはいけないと言われており
ばれると叱られます。
主人もニャンは苦手なようなので良い顔をしないでしょう。
仲間内も保護猫でもういっぱいいっぱいに
なっており無理だと言っています。
困りました!
心当たりをあったって行くしかないですね。
行動あるのみ!です。
頑張りましょう!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
息子の足
2005 / 09 / 19 ( Mon )
昨夜、息子が「足が痒いから薬を塗って」と
言うので見てみると
なんと・・・
足背が腫れているではありませんかー(厚みが倍になっていました)
「他は痒くないの?」とたずねると「腕も痒い」
前腕が腫れていました。
中心が赤くどう見ても虫刺されです。
朝になっても腫れが引かず心配なので
病院に行きました。
(祝日で皮膚科は無かったので小児科でみてもらいました)
息子はビックリしてしまいシュンとしていましたが
外用と内服を頂き帰宅すると安心したのか
急に元気になりました。
男の子は汚いところ怪しげなところが大好きみたいで
入学直後も学校の池の周りで遊んでいて
足にたくさんのしっしんを作っていました。
そういえば運動会の日もプールの下や
池の周りで遊んでいました。
懲りない子です。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トムのカユカユ
2005 / 09 / 18 ( Sun )
20050918143918.jpg


ここの所トムのカユカユが酷いです。
耳も指の間も真っ赤になっています。

今朝も病院に行き
注射と内服をいただきました。
続けてではないので大丈夫と言われますが
ステロイドの服用には不安があります。
先生は手作り食に肯定的ではない方なので
マメなシャンプーと内服で治療をしていくしか
無いと話されました。

現在はフードと手作りトッピングなのですが
あいのことが中心の物なので
心臓の事を考慮したものになっていると思います。
アレルギーには何が効果的なのでしょうか?
頑張って早くカユカユから開放してあげたいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
運動会
2005 / 09 / 18 ( Sun )
昨日は子供達の運動会でした。
早朝から突っ走って疲れました。
年ですね。(笑)

子供達の学校は私の母校なのですが
少子化で人数が少なくなり寂しい感じがします。
(1学年70~90人ほどです)

全員リレー以外は2学年ごとに競技をするのですが
なんとも簡素化され、ただ予定通りに進んでいく!といった
感じに取れました。

2学年が一緒にする綱引きやたま入れが1~2回の勝負で
終わるなんて?です。

運動会の華である組体操は安全面を考慮して
短縮され、クラス対抗リレーなんてありません。

私はひたすらビデオを構えて一心不乱に子供達を
撮り続けました。
(かなり親ばかモード全開です)

娘は心配だったダンスのフラフープがしっかり回せてご満悦!
(昨年より走りが早くなっていて走る格好もさまになりビックリしました。)
息子は開会式の始めの言葉がうまく出来て満足そうでした。
(ダンスでマツケンサンバを踊ったのですがおしりフリフリ
とても可愛かったです)

今ひとつ盛り上がりの欠けた運動会でしたが
無事に終了してホッとしています。
お世話くださった役員の皆様お疲れ様でした。

来月は地区運動会があります。
子ども会役員の私はもちろん実行委員です。
こちらも大変ですが張り切って頑張ります!




未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご近所さん
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ご近所にコリーが住んでいます。
最初は大変可愛がられていたのですが
今では・・・。
この子が最近よく脱走して放浪します。
何度も柵をつけるようにお願いしているのですが
一向につける気配も無く
今日も脱走をしていました。
たまたま出かけ先で見かけたので慌てて
知らせに行くと玄関が開いているのにもかかわらず
誰も出てきません。
仕方が無いので母とその子を運んで入っていくと
おばあさんがヘラヘラ出てきました。
「いつもすみませんねー」
私も母も唖然として返事もせず(する気力がなくなっていました)
帰りました。
同じことを何回繰り返すつもりなのでしょう。
いつも近所の誰かが見つけて必死に連れて帰ってきます。
(私も何回も走っています)
昼間はおばあさんがお1人なので探しにもでません。
もちろんが家族はお礼も言いません。
近所の皆さんもあきれ果てています。
いなくなっても良いのでしょうか?
理解が出来ません。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
困ったものです2
2005 / 09 / 15 ( Thu )
あかしろ帽子の結末です。
結局見つからなかったというお手紙を
拝見していると先生からTELがはいりました。
放課後教室に行くと帽子入れに入っていたという
お話でした。
間違えて持っていた誰かがこっそり返してくれたのだろう?!
あまりに事が大きくなって言えなかったのかな?
まあ、返ってきたのでいいです。

”今後はこのような事が無いようにいたします。”
当たり前です。
しょちゅう物が無くなっていては学校なんて
行かせられません。
「次何かあったら学校に行くよ!」
娘には伝えておきました。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お願いです!
2005 / 09 / 15 ( Thu )
愛犬ラム!のんびり日記のラム母ちゃんさんより
緊急のお知らせです。
(全文コピーさせていただきました)

保護されてますシーズーちゃんです。

東京の麻生で保護されたようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
犬種 シーズー / 女の子 / 3キロくらい /
~1歳くらい / 白に薄い茶色のまだら模様
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以下コピペで失礼
犬種はシーズー。散歩の途中で飼い主さんとはぐれたのかなぁと思い、
しばらくあたりを見回ってみたが誰もいない。
とりあえず保護することに。
3キロくらいの女の子で年齢は不詳・・1歳くらいかな・・。
爪は最近切られている様子だし毛もカットされている。
足の裏はきれいなので外を歩いた形跡が無い。
もしかして捨てられたの・・・?
体を触ってあげるとおなかを見せるし、人に慣れている感じで甘えん坊みたい。
ほんとに迷子なら飼い主さん心配だろうな・・。
これから近くの病院とペットショップに行ってみて聞き込みしてみます!!
南麻布界隈でシーズーのお友達いらっしゃる方情報提供お願いします!

皆さん、また迷子か捨て子か解りませんか゛取り合えずシーズーちゃんの飼い主さんが一日も早く見つかりますよに祈ってます。ご協力お願いします。


このような情報が絶えなくて辛いです。
早くおうちに帰れるように祈っております。
未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
困ったものです。
2005 / 09 / 14 ( Wed )
今日、娘の連絡帳に先生からコメントがきました。
”赤白帽がなくなりました。
必死で探したのですがありません。
週末は運動会なので○○店で購入ください。
申し訳ありません。”
簡単に書くとこういう内容でした。

無くなったから買えって事!!
私の怒りが沸騰したところに先生からTELが入りました。

もって帰っているのでは?という聞き方で
またプチッ!!

娘は私がイラつくほど細かくて物が無くなったり
忘れ物をするのが許せないタイプなのです。

学校は必死に探し子供達にも聞いたと言われていましたが
うちの子は忘れたのでは?と疑われて
他の子が持って帰ったのでは?(1箇所に集めて保管しているらしいです)と思わなかったのでしょうか?

土曜日は運動会です。
わが子だけ帽子が無くては困ります。
仕方が無いので買いにいきます。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
可哀想なんだけど。
2005 / 09 / 13 ( Tue )
最近、私と母は伯母の介護に時間をとられています。
今日も病院受診で朝出かけて帰ったのは3時前でした。


あいまなは結構留守番には慣れているし伯母宅の
ニャンと仲良しなので連れて行くこともあります。
ジェートムは長時間のお留守番はめったに無いのですが
それが続いたものだからなんだかトムの様子が変なのです。
(帰った私達からニャンのニオイがするので不審に
思っているのでしょう)

トムは前にも増してカイカイをしています。
なんだかイライラした感じでやたらと吠えます。

ストレスなのでしょうね。
しかし、こればかりはどうしようも無いのです。
可哀想ですが本当にどうしようもありません。
その代わり一緒にいる時はたっぷり可愛がってあげています。
トムくん、ジェーくん、あいまなもゴメンね。
頑張っていい子でお留守番しててくださいね。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
選挙
2005 / 09 / 12 ( Mon )
昨日選挙が終わりました。
自民党の圧倒的勝利で郵政民営化が決定するとか
私にはよくわかりませんが一応選挙には出かけました。
毎日のようにTELや訪問者があり
郵政民営化について語って行かれました。

子供達はなぜか?選挙カーが気に入ったようで
喜んで手を振って行きます。
そうすると困るのは私なんですが・・・
子供達はお構いなしです。
おかげで候補者の方々と握手が出来ました。(トホホ・・・)

私の地区は公明党の候補者さんが当選されました。
選挙も終了してこれで少しは静かになってくれるでしょう。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
同窓会2
2005 / 09 / 11 ( Sun )
昨夜は高校時代の同窓会でした。

46人のクラスで26人の参加者でした。
出来上がった名簿をもらうと2名だけが不明であとはきちんと
書いてあり幹事様の努力を感じました。
本当にありがとうございます。
結構皆さん関西に住まれていましたが東京が1名
愛知が4名
一番遠い方はフィリピンから1次帰国され
顔を出してくれていました。
(貿易のお仕事をされているようです)
残念ながら担任の先生は所在が見つからなかったようです。

女性陣は髪型やファッションが変わったくらいで
すぐにわかる方ばかりでした。
男性人は皆平均してふっくらしてはいますが
2名ほど全く別人の方がいてわかりませんでした。(笑)

始めは遠慮がちでしたがそこは同級生、
すぐに盛り上がり賑やかな場となりました。
今の生活や家族の話から昔話とみんなよくしゃべっていました。

学生時代は結構グループが分かれていたのですが
大人しかった方々も賑やかだった方々も
混ざって昔話に花が咲いていました。

残念ながら私は途中で早めに帰宅したのですが
その後もきっと楽しい時間が過ぎたと思います。

まだまだ子育てが忙しい年代なので
もうあと10年たてばもっと集まれるでしょうか?
機会があればまた参加したいです。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
同窓会
2005 / 09 / 10 ( Sat )
本日、同窓会に出席する事になりました。
短い時間になると思いますが久々に会う友達と
楽しい時間を過ごしてきたいと思います。
みんな変わったかな?変わらないかな?
1人で出かける事なんてほとんどないので
本当に楽しみです。
珍しく主人が送り迎えをしてくれるらしいです。
皆様、今晩は雪が降るかもしれませんよー!(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
365カレンダー完成!
2005 / 09 / 09 ( Fri )
やりましたー!
ついにシーズー版が完成です!
諦めて多種類版に登録しようと思っていたので
そろそろかな?
と覗きに行くと・・・完成していました。
ほっとしましたー。
あとは出来上がりを待つばかりです。

スパニエルオーナーの皆様
シーズーオーナーの皆様
お疲れ様です!
来年は可愛いワンちゃんたちのカレンダーを
見つめて1年が過ごせます。
早く手元に欲しいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うれしい!お知らせ。
2005 / 09 / 08 ( Thu )
先日に続きまたもやうれしいお知らせがありました。

←リンクのアポロくんの預かり日記のアポロくんの里親様が決まりました!
やはり預かりママさんのお宅で正式な家族になられるそうです。

私はアポロくんが保護されたときから
ずっと足跡を追ってきました。
毎日日記を読み逃げしてはどんどん優しいお顔に
なっていくアポロくんを楽しみにしていました。

そして、今日も日記を見に行くと・・・正式に家族になったと
あるではありませんか!

うれしいです。涙があふれてきました。
先日アポロくんも預かりママさんの家族になったらいいのに・・・
と娘が言ったのをそう簡単な問題じゃないんだと説明しました。
ほらーやっぱり家族になってやんかーと言われてしまいました。

アポロくんのお顔が見れなくなって寂しいですが
本当に良かったです。
幸せになってくださいね。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ワンの里親探し
2005 / 09 / 07 ( Wed )
そらさくママさんのブログからうれしいおしらせです。
(本文はそのまま使用させていただきました)

先日ご協力をお願いした廃業ブリーダーのワンコの譲渡会についてですが。。。

74頭のワンに里親様が見つかったそうです。

残るはあと11匹!

あと一息、あと一息で全てのワンたちが幸せになれます。
皆様、引き続きご協力お願いいたします。

それともう1つご協力していただきたいことがあります。

コチラから以下コピペさせていただきます。

***************************************************

“こころはひとつ!” 
私達動物が大好きです。
自分で生き方を決めることの出来ない動物達の一生は
私達人間によって左右されます。訴えることの出来ない彼ら、
人目に触れずもがき苦しみ、途方にくれている動物達
彼らを救いたい。
私達の心はひとつ!
Against Animal Harming 動物虐待反対!
■私の考えに賛同してくださるかた、不幸な動物達たちをを
救い出すために、そしてこのような事件の再発を防ぐために
私達の志をひとつにしましょう。
皆で環境省の動物愛護管理室に
メールを送信しませんか。
今回の「犬の多頭飼育の崩壊」の裏側には、
ペットショップやブリーダーなど動物取扱い業者の
さまざまな問題があることが浮き彫りになりました。

・繁殖犬を単に商売道具としか考えていない。
・体力の限界まで出産させる。
・母犬を預けて「子返し」させる仕組みの問題。
・繁殖力の衰えた犬への飼育怠慢、放置。
・給水・排水の設備もない場所での多頭飼育。
・病気や怪我をしても治療も手当しない。
・囲いやケージに閉じ込めたまま、じゅうぶんな運動もさせない。
・糞尿の処理ができず不衛生状態で、寄生虫や皮膚病などがまんえん。
 などなど、あげれば切りがありません。

     そこで!
全国各地で発生している動物取扱業による多頭・劣悪飼育から
犬たちを救い出すために、そしてこのような事件の再発を防ぐために、
皆様のご協力をお願いいたします。

まず、この9月に環境省(動物愛護管理室)が、
動物取扱い業に関する基準を制定・改定するにあたり、
私たちの意見や要望を送りましょう!

動物の愛護および管理に関する法律が2005年6月に
国会で改正されましたが、今回の改正での最も大きな成果は、
動物取扱業に対する規制が強化されたことです。
従来あまりに悪質な業者や劣悪飼育が多かったため、
今回の改正で動物取扱業を登録制とし、営業停止(登録の拒否と取消し)
の措置がとられるようになったのです。
この法律が効果的に運用されるためには、法律の下にある施行令
(法律を具体的に運用するための手続き・規則の詳細)
がきちんと定められることが必要です。
そして、今、所轄の環境省がこの施行令の制定・改正に取り組んでいます。
年内にその案がパブリックコメント(国民に意見を求めること)
にかかりますので、国民は誰でも意見を出すことができます。
そして来年6月1日から改正動物愛護法がいよいよ動き出します。
動物取扱業に関する施行令は、以下の5つです。
1.動物取扱業の登録の申請に関して動物の健康及び安全の保持
その他動物の適正な取扱を確保するための必要な基準について
2.動物取扱業に関する飼養施設の構造、規模及び管理に関する基準について
3.動物取扱業が掲げなければならない標識について
4.動物取扱業が遵守しなければならないその取り扱う
動物の管理の方法等に関する基準について
5.動物取扱業者が選任する動物取扱責任者に受けさせる研修について

下記の要望にご賛同いただける方は、
環境省に下記の青い文字の部分をメールを
お送りください。
ご自分の意見などもあればなお良しです。
必ずペンネームでなくご自分の名前。ご住所も添えてください。

期限9月中旬までの方がよいです。急いでください。

======================================

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中
FAX:03-3508-9278
shizen-some@env.go.jp
「動物取扱業の登録の申請に関して動物の健康及び安全の
保持その他動物の適正な取扱を確保するための必要な基準」に関して、
以下の条件がない場合は、動物取扱業の登録を拒否してください。

1) 動物取扱責任者の適性
・飼育する動物についての知識と経験と愛情があること。
・一定期間の飼育経験があり、動物の取り扱いに熟練していること。
 ・大学、専門学校などで動物飼育に関わる教育を受けていること。

2)飼養施設の要件
 ・施設に給水と排水の設備があること(絶対必要条件)。
. 排泄物処理の方法も事前に申告すること。
・動物の健康維持のため運動できる必要十分な飼育スペースがあること。
・施設は適切に日当たり、風通しがよく、清潔であること。
 ・逸走防止措置及び逸走時の対策がとれること。

3)繁殖の制限
 ・十分に成長していないうちからの繁殖させないこと。
・母体の限界を超えてひっきりなしに繁殖させないこと。
・繁殖できなくなった動物も終生責任をもって飼養すること。

4)けがや病気、不測の事態への対策・かかりつけ獣医師、動物病院を決めておくこと。
 ・けがや病気になったら速やかに治療すること
 ・飼育不可能となった場合の対処を決めておくこと
・地震や水害等、災害発生時の緊急避難対策を決めておくこと。


注意(氏名。住所忘れずに。簡単なコメントも入れてはいかがでしょうか)

文責:地球生物会議(ALIVE)
Tel.03-5978-6272  Fax.03-5978-6273

74匹のワンちゃんたちの里親様頭が下がります。
どうか幸せになってくださいね。


未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
うれしい!
2005 / 09 / 06 ( Tue )
今日は朝からうれしいお知らせが飛び込んできました。
←リンクにある”暖くんの一時預かり日記”
そちらの主役暖くんの里親様が決定しました!
里親様は一時預かりのママさん・パパさんだそうです。
毎日暖くんの様子をこっそり読み逃げしてきましたが
本当に大切にされ暖くんへの愛情が伝わってきていただけに
こんなにうれしい結末はありません。
これからは家族揃って幸せに過ごしていただきたいと願っております。
今後は新たなブログで暖くんの姿を拝見できたら
なお、うれしいのですが?!


未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
伯母帰宅
2005 / 09 / 05 ( Mon )
今日伯母が退院してきました。
予想に反し回復しての帰宅ではありませんでしたが
伯母も私達も帰宅を喜びあいました。
子供達もニャンもワンも大歓迎でした。

痛みがなくなり歩いて帰れるはずだったのが
車椅子生活になってしまい伯母の落胆は大変なものでした。
私達家族のショックも大きかったです。

すっかり変わってしまった我が家に少しビックリしたようですが
リハビリの成果を十分に発揮してくれて
私達も安心しました。

どうすれば負担が少なく暮らせるのか?
ここの所その準備にテンテコマイでしたから
肩の荷が下りた感じです。

しかし、悠長なことは言ってられません。
明日からはヘルパーですから・・・
頑張って介護します!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ゴメンね!あいちゃん
2005 / 09 / 04 ( Sun )
今日は台風の影響か?雨が降ったり止んだりの嫌な
天気でした。

あいは外でしか出来ないので雨の止み間にあいの散歩に出かけました。
少し歩くとポツポツと雨が降ってきたので
これは大変だと思い「あいちゃんシーシー」と掛け声を
かけながら進んでいました。
いつもならしばらくするとおしっこをしてくれるように
なっていたのに今日は私の顔ばかり見て困っています。
今日はどうしたのかな?と思っていると
申し訳なさそうに止まりう○ちをしました。

ゴメンね!う○ちがしたかったんだー
それなのに私がシーシーと言うので困ってしまったんですね。
とても可哀想なことをしました。
反省です。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あーちゃんにっき
2005 / 09 / 03 ( Sat )
わたしはニンテンドードッグスがだいすきです。
まいにちずっとやってます。
がんばっておせわをしています。
なまえはひかりとりりーともかです。
ひかりはキャバリア
りりーはシーズー
もかはラブラドールです。
とてもかわいいです。
さいきんはばーばもきにいったみたいです。

きょうまなちゃんばかりとあそんでいたら
きゅきゅるん(あい)がはなをならしていました。
ごめんねきゅきゅるん。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お怒り
2005 / 09 / 02 ( Fri )
昨日に引き続き今日も怒っています。

今日は集団下校だったので仕事の帰宅途中で通学路に
周り一緒に歩きました。

かなり暑かったので子供達はぐったりしていました。
先生もきつそうです。

並んで歩いていましたが男の子が習い事に間に合わないと
小走りになりだしました
先生はみんな急いで走って!と言い自分もさきに行ってしまいます。
1番後ろはずっと遅れていて集団が3つに分かれました。
ちょうど低学年の子達が取り残され走ったところ
1年生の男の子が転んでしまいました。
先生は走って行っており「待ってこけてる!」
という子どもの声なんて聞いていません。
私も子どもがこけています待って!と叫びましたが聞いていません。
追いついて話すと1人1人見ていられないという言い訳。

確かにうちの子の地区は1番南で遠いです。
今日はうだるような暑さでした。
子どもはいうことを聞いていませんでした。
だからって注意がなさ過ぎます。
幸い怪我がなかったし大丈夫だというので
わたしも安心しましたが怪我があってはいけないのです。

昨日の事も父兄には説明もなく知らないかたがいらっしゃいました。

学校はどうなっているのでしょうか?
信用ができません。
もっと危機感を持って欲しいです。
私達は学校を信じて?預けているのですから・・・。




未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新学期
2005 / 09 / 01 ( Thu )
今日からやっと新学期です。
朝の散歩道も元の賑やかさを取り戻しました。
我が家の朝もまた元の騒がしい朝に逆戻りです。

今日は1日仕事だったので夕方に帰ってくると
PTAのママ友からメールが・・・
”ママさんの自宅近くで女の子が痴漢に襲われました。
気をつけて!”
慌てて娘のピアノのお迎えに出て行くと
また別のママ友が○○ちゃん(我が家の斜め前に住むお嬢さん)が
変なおじさんに後をつけられ人気のない角に引っ張られ
身体を触られたらしいとのこと。

ショックです!

我が家のすぐ側で近所の子が被害にあうなんて!
私はたまたま仕事場の前で少しおしゃべりをして帰ったのですが
そのまま帰っていたら被害を防げたかもと考えると
なんだか自分もはらただしいです。

彼女は活発ではっきりした正確なので振り切って走って逃げた
そうですがわが娘のようなウジウジしたタイプが
被害にあったらと考えると怖いです。
娘にも声を出して逃げるように話しましたが
不安で一杯です。
近くに変態が潜んでいるかもと思うと本当に心配です。

服装などがメールされてきましたが
1つでも当てはまる男性が通ると睨んでしまいます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
